ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

アオシマ 楽プラ ケンメリスカイライン


f:id:hato_pyon:20230702200327j:image

久しぶりにアオシマの楽プラ、ケンメリ作成。

私が子供の頃に作ったプラモが、実はケンメリだった。リアタイヤ前の特徴的なプレスラインに見覚えある。

スカイラインにしては珍しいクーペボディだしレース用じゃなかったって事でちょっとチャラいイメージもあるが、私にとっては「スカイライン」といえばコレが思い浮かぶ。

 

では中身をば。


f:id:hato_pyon:20230702200943j:image

外装。前後のライト類のクリアパーツが小さめ。前のダボは黒のグリルパーツで隠れるし、後ろのダボはシールで隠れる。なかなかに上手い設計。


f:id:hato_pyon:20230702201223j:image

内装はまぁいつも通り、といったところ。

モールドがクッキリしている代わりに、シールの馴染みが悪い。内装はそうそう触るところではないが……

アオシマも、シール仕上げか塗装仕上げかどっちを優先させるか選んだ方が良いんじゃないかな? 0:100じゃなくて良いから。シール優先ならモールドはホドホドに、塗装優先なら精密モールドで。


f:id:hato_pyon:20230702201709j:image

シールは、オーバーフェンダー等も貼る割には少な目かな。


f:id:hato_pyon:20230702201953j:image

ペーパークラフトの代わり?かどうかはわからないけど、nipper!監修のワンポイントアドバイス同梱。


f:id:hato_pyon:20230702202224j:image

内装。いつもの楽プラ標準フォーマットですね。クーペのせいか後ろはちょっとゆとりある。


f:id:hato_pyon:20230702202415j:image

そこそこ長いホイールベースなんだが、キャビンの占める長さが結構大きい。

ビス穴を開けたは良かったが、内装と干渉しそうだったから前方に開け直した。

このゆとりのあるキャビン、スカイラインの中ではちょっとラグジュアリーな印象かな。


f:id:hato_pyon:20230702202846j:image f:id:hato_pyon:20230702202905j:image

というわけで、あっさり完成。相変わらず少ないパーツで「その車らしさ」を表現するのは上手い。

フロントグリルはメッキパーツを土台にクリア、黒、さらにメッキパーツと重ねる複雑な構造。シールは必要最小限だが貼る位置がちょっとわかりにくい。目印に薄くモールドは入っているんだけど、それでもちょっとわかりにくいかな。

 

良い点も悪い点も、相変わらずの楽プラフォーマット。肩肘張らずにパパッとカーモデルを楽しむには最高のシリーズだよね。

パチ組みでも良し。物足りなくなったらボディやタイヤだけ塗装してもいい。

ブレーキとかステアリングの再現にまでこだわりたくなったら1/24でも買ってくれって感じで。