ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンボール戦記 ミネルバ改 その8 胴体

塗装の終わったパーツが増えてくると、形にしたくなる。 普通そうだと思うけど なんか、チェイン…何とかを思い出すシルエット。じきに髪が付くから、そうしたらずいぶん印象変わるだろうけど。 今回は自分でも「効率悪いなぁ」と思いながら作業してる。 色が…

ダンボール戦記 ミネルバ改 その7 スカート塗り分け

前回、スカートのラインを塗り分けようとマスキングテープを貼ってカッターで切りだしたら、下の銀ごと持って行かれた。 結局、一度塗装落して塗りなおすことにしたんだけど。 繰り返すのは嫌なので、できるだけカッターを当てない方法でやることにした。 ま…

ドレン&ダストキャッチャー レポ続き

もはやミネルバ改なんか関係なくなってしまったドレン&ダストキャッチャーレポ。 今日は俺湿度計で湿度65%。小雨のパラつく中での実験。 毎日5%刻みで湿度を上げてくるお天気、空気読めてるな(笑) もはや、「湿度? はぁ?何それ おいしいの?」くら…

ダンボール戦記 ミネルバ改 その6 ドレン&ダストキャッチャーIIその後

さて、今日の湿度は俺湿度計で60%。 普段だったら絶対塗装しないんだけど、ドレン&ダストキャッチャーを信じて黒サフ吹いてみる。 うん、大丈夫そう。 これは凄いな。あんな細かいオプションでこの効果。それともコンプレッサーのセットに入っていたレギ…

ダンボール戦記 ミネルバ改 その5 銀サフとドレン&ダストキャッチャーII

ネットでクレオスの「ドレン&ダストキャッチャー」のレビューを見たら湿度が高くても吹けるようになったとかあって、これは買うしかあるまい……と思った。 昨日欲しくなって、昨日レビュー見て、今日買う。うん、大人だなぁ(笑) 週末までお天気が不安定と…

雨の日

私の場合、自宅の湿度計で50%を超えると塗装しないことにしています。 一応、コンプレッサーのセットに付いていたレギュレーターを付けてはいますが、50%を超えたあたりではカブりやすい気がします。 ネットで見たら、あまり評判良いわけじゃなさそう…

ダンボール戦記 ミネルバ改 その4 黄色

ぼんのくぼと腰横のマルイチを黄色に塗装。ぼんのくぼは別パーツだけど、腰パーツはマスキングして塗り分け。 うーん、スケールモデル作ってた時はマスキングとか当たり前だったけど、長らくガンプラ作ってたせいかマスキングという概念が欠落しとる(笑) …

すーぱーふみな、来ましたなぁ

すーぱーふみな、HGBFで登場ですか。 いや、少女+パワードスーツみたいなアクションフィギュア、昔から好きなんだよね。(何でも好きってわけじゃないけど)武装神姫とか。 アーマーガールズのGP-03なんか買いそうになっちゃったもんね。小遣い足…

ダンボール戦記 ミネルバ改 その3 キャンディ塗装

クリアブルーが余っているので、キャンディ塗装してみる。 ま、レッドも余ってんだけど(笑) うん、ブルーアルマイト加工みたいでいい感じ。 頬のダクト?の中はチンガードのパーツになるのか。ダクトの中を黒に筆塗りしたので軽くショック。 というか、仮…

ダンボール戦記 ミネルバ改 その2 コア

ダンボール戦記。最後の方は知らないけど、最初は「コアチップ」にCPUやメモリ、バッテリーやモーターを配置してカスタマイズするようになっていた。 でもさ、このサイズでモーターとかバッテリーとか配置しても、効果あるわけないよね(笑) ゲーム的に…

ダンボール戦記 ミネルバ改 その1 ガイアの黒サフ

仮組みしたままずーっと放置してた、ミネルバ改。 ダンボール戦記は最初のゲームとアニメまでは見たけど、その後はついて行けなくなった。でもプラモは結構好き……だった。 今でも初期のLBXは結構好きだったりするぞ、デクーとか。 一番好きなのはAX-0…

客観視できない人

いやー、会社にワガママな人がいてげんなり。 試用雇用期間中で有休もないのに、アレコレ理由を付けて休みまくり。代休にして別の休日に出勤するように取り決めてあっても、結局アレコレ理由を付けて欠勤。 あんたの「代休」、どっから湧いて出たのさ(笑) …

悪い事

「なんにも悪い事なんかしてないのに」 ……といっても、子供が深夜に出歩くこと自体、私から見たら悪い事なんだけどなー。 今時は違うのかね。 私が子供のころは、過疎の田舎町だけど祭りの縁日でも学校の先生がウロウロして見張ってたもんだけどな。それだけ…

デザイン模倣

画像のコピー転用とかは論外だけどさ。 幾何学的なデザインはなんとも言えないなぁ。しかも文字などの一般的なモチーフを幾何学的にデザイン化したもの、というと似通っても仕方ないなと思う面はある。 でも、そういうネタがあっちでもこっちでも出てくると…

平凡、非凡

多数派=凡人は良いとしてさ、 非凡=天才……はないよね。 非凡のうち9割はダメな人で、天才は非凡のさらに一割(以下)だよなぁ。 イメージ的に。

MGシャア専用ザク クリアバージョン とりあえず完成

MGザクS型、とりあえず完成。 本体塗ってて、「クリア塗装も意外と失敗しねぇな」と思っていたら、最後の最後で垂れるわ斑になるわの大失敗。 前回ハンドピースの掃除やった後ニードルの設定を開きっぱなしにしてて、つい吹きすぎたのが原因。0.5の大口径っ…

MGシャア専用ザク クリアバージョン 頭

頭部も乗っけてみたり。 この時点で、クレオスのクリアブルー一本終了。 MGの本体を塗装するのは初めてだけど、おおむね一本で一体塗れる感じなのかな? まぁカラーリングや大きさで色々あるだろうけどさ。 MGザクver2.0といえば、モノアイ可動ギミックで…

MGシャア専用ザク クリアバージョン 両腕

なんだか、腕とか同じような作業が2回あると飽きるというか作業感を感じてしまうのは私だけですか? 脚部は動力パイプのおかげで左右の区別がつきやすかったけど、腕は同時作業すると右手パーツか左手パーツかわからなくなりそうだから、同時にやっちゃうの…

MGシャア専用ザク クリアバージョン 胴体フレーム

なんだか転がってる右腕が不憫だったので、胴体フレームを作ってしまった。 ボールジョイントは何度も抜き差しするもんじゃないから、こういうことするべきじゃないとは思うんだけど…… ま、誰かにプレゼントするわけじゃないし、自己責任。 作ってみると、M…

MGシャア専用ザク クリアバージョン 右腕

MG S型ザク、脚部ができたので、次は右腕。 私は普段だと、脚、腰、胴、頭、腕の順で作る。 まぁ強固な決意があるわけじゃなくて、「地面に立つように作って、作りかけでも眺めてニヤニヤする」ってだけの理由。 でも今回はボディの濃い色の部分をどうする…

MGシャア専用ザク クリアバージョン 両足完成……?

両足、塗り終わった。 フレームだけ作っておいて塗ったパーツをパカパカはめていけるって、MGならではの楽しさだねぇ。 「小さな達成感」がいっぱいあって、完成品のサイズさえ気にしなければMGも悪くないなと思う。 透け感の確認のためにフラッシュ焚い…

MGシャア専用ザク クリアバージョン 青い太腿

MG Sザク(もはやシャア専用ではない)、結局外装だけは全塗装していくことに。 まずは脚部の青部分だけ塗装して、先に塗装したスネ部分と不自然じゃないか合わせてみる。 うん、悪くなさそうだ。 普段、写真撮るのにフラッシュはオフにしている私だが、モノ…

MGシャア専用ザク クリアバージョン 外装を塗ってみる

会社の元上司の人に「クリアのザク買った」とLINEで自慢したら「クリアレッドで塗れ」と言われた。 ふと思い出したら、大昔のキャンペーンでもらったザクS型とギャンのクリアパーツがあった。ザクはEランナーのみ。あの時、「半身ならともかく、スネだ…

MGシャア専用ザク クリアバージョン 下半身フレーム

MGシャアザク……というか、赤くないならただのS型ザクだわな。 とりあえずフレームだけで下半身。フレームだけで全身行ってみたい気もするけど、フレームだけで満足しちゃいそうな嫌な予感がするので、そろそろ外装付けるか。 というか、足の装甲付けた方…

MGシャア専用ザク クリアバージョン

この前ガンダム展見に行って、せっかくだからと思ってクリアバージョンのシャアザク買っちまったよ。全くの衝動買い。 まぁクリアバージョンならそのまま作るしかないしね。 いや、ノーマルのシャアザク買ってきて半分クリアみたいなのを作ってカッコいいか…

原爆の日

まず、原爆で亡くなられた方、負傷された方、大事な人を失った方々には、心から……うーん、何と言えばいいのだろう。不謹慎な私ではありますが、それでも同情やら申し訳なさやら色々と入り混じった気持ちでいっぱいでございます。 NHKで被爆直後の広島の写…

「がっこうぐらし」大人買い

迷ってたんだけど、「がっこうぐらし」のコミック版をkindleでまとめ買い。 本当は一冊だけ買うつもりだったんだけどさ、メニューに「まとめ買い」ってあったから、つい。 でもさ、まとめ買いしからってビタ一文安くなったりはしないのね(笑) アニメとはイ…

利己心

戦争反対=利己心だってね。ざっくり言いすぎだけど。 とりあえず好意的に考えてみるとして これからしばらくは俺の趣味では全然ないんだけど、戦争に積極的な人の論理を想像してみる。 今の国際情勢の中、日本だけ涼しい顔していられない。 北朝や中国の軍…

法治国家

法治国家がなんだか立派なシステムだと教わる。 まぁ、ある意味そうだ。 ルールを相談して決めて、ルールに従って動く。 集団で社会を作る以上、こういうことって大事だよね、うん。 そうじゃないと、ワガママ最強だからなー。 一方で、法ってすべての事象を…

とにかく、飯(TPP)

いやー、難航してますねぇ、TPP。 自分でも白黒つけがたいもんね。これに国の産業の利害が加わると、なんとも言えませんわ。 ただでさえ第一次産業のなり手が少なくて、食糧自給率が低い日本。安い海外野菜がバンバン入ってきたら、キビシイよね。 「高級…