ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

HGUC ジェスタキャノン その5 合わせ目

HGジェスタキャノン、前もって接着できるのはこの辺かな? 前腕、肩、頭。 あとはどういう加工をするか、かな。 塗装の時に曲げながら何回か塗装する気があるならヒジ関節なんか接着できるし(ほぼ合わせ目なんか見えないけど)、胸のダクト枠?をマスキング…

HGUC ジェスタキャノン その4 フロントアーマー

HGのガンプラでは定番の、フロントスカート分割。 さすがにご存じない方はないと思いますが、矢印のところのフロントスカートの接続軸をバッツリ切り離してしまうというもの。 バンダイに限らず模型メーカーは「ユーザーが手を入れる余地を残している」み…

HGUC ジェスタキャノン その3 腕部増加装甲

前回書いたヒジ関節は、タボを全切りしてもパチンとはまってしっかり収まる。 角度を合わせて引っ張れば抜けるけど、実用上は特に困らない感じ。 軸受けのC字カットって何だったんだよ、全く。 さ、次はこっちも後ハメ加工できる左腕の増加装甲。右腕に付け…

アニメ最終回感想色々

「乱歩奇譚」 モブ人物を全部シルエットにしちゃうのはゲームなんかでたまにある演出。でもこれがサスペンスアニメとよく合ってる。ここだけは褒める点。 それはそれとして一体、どこが「乱歩」だったのか。人間椅子のノリは一話だけ。それも、昭和のトリッ…

HGUC ジェスタキャノン その2 前腕の後ハメ

HGジェスタ系は後ハメが必要なところはほとんどないんだけど、その数少ないポイントが前腕と脇腹。脇腹はほとんど見えないし段落ちにしても自然なんですが、前腕はちょっとなぁ。 関節パーツを挟み込む構造なんだけど、この2ヶ所(裏も合わせると4ヶ所)…

HGUC ジェスタキャノン その1 ふくらはぎの隙間

HGのジェスタ系は3機目になるわけなんだが、過去作った中でどうにも気になるのが、ふくらはぎを下から見た、この隙間。 一段細くなった平たいタボを差し込むのだが、奥まで差さってないように見えて仕方ないのだ。 (画像が荒れること承知で明るくした) で…

見つかった~!!

あっひゃっひゃ~ まさか見つかるとは思ってなくて、もうキット仕舞っちゃったわ(笑) 諦めて別のキットを作ろうと思って作業台とツールを整理してたら、ツールボックスの角から出てきおったわ。 でも一度落ちたやる気を持ち上げるのは大変だから、別のキッ…

失くした~!!

作りかけで放置していたガンプラを成仏させようかと思った。 パーツを洗って塗装していると、対称の位置に4つあるべきパーツが3つしかない。 あ~ぁ、またやっちまったか。この前、ザクの指揮官角を失くしたばっかりなんだよなぁ。 自分で「ヤバい」と思う…

クレオス エアブラシメンテナンスキット 使ってみた

エアブラシ(ハンドピース)がなんだかシブいと感じたので、メンテナンスする。 実はノズルを外す小型レンチを紛失していて、ピンセットとかで無理やり回してたんだよね。というわけで、ノズルを外す工具が欲しかった勢いでクレオスのメンテナンスキットまで…

超次元変形フレームロボ ガイアフレーム

発売前から期待していた超次元変形フレームロボ、買ってきましたよ。 俺が買わずに誰が買うって感じだ。 もちろん地雷臭プンプンなので、3種のうち1種、ガイアフレームしか買わなかったけどな(笑) パッケージは平たくて、インパクトある。 中身はこんな…

爽やかじゃない

「安保法案」についての話し合いなんだから、安保法案についてきちんと話し合えよ、と思う。 なんら疑問点を解決しないまま水掛け論を延々と続けて、「○○時間かけたからもう十分」とか言ってみるとか。 数で押し切られそうだから、わざとゆっくり歩くとか、…

HGUC 89式ベースジャバー その7 ほぼ完成

HGUC89式ベースジャバー、ほぼ完成。 あと半ツヤクリアを吹いて終了にします。 本当にモナカ構造の機体なので、これでどうこうというよりMSを乗せる小道具と思った方が良いですね。でもそれならそれで、スタンドを付属して欲しかった。 スタンドもそうで…

HGUC 89式ベースジャバー その6 後姿

まだまだこれから……と思っているうちに、後姿はそれなりに形になってきていて驚く。 あと着陸脚と、コクピット周りの塗装か。 着陸脚もどうしてくれようかな。グレー一色とかで済ませりゃ早いんだけど、別に早くしなきゃいけない理由もないしな。

HGUC 89式ベースジャバー その5 バーニア塗装

89式ベースジャバーには、大小様々8個のバーニアが付いてます。 いつもバーニアの塗装(マスキング)には頭を悩ませる。 練り消しでも詰めてみようかとか、なんとか細切りマスキングテープで頑張ってみようかとか、エナメルで筆塗りしてみようかとか。 1/…

HGUC 89式ベースジャバー その4 邪魔

なんというか、89式ベースジャバー。パーツが少ないのはいいけれど、一つ一つが大きくて重い。とりあえず本体部分を合わせただけなのに、大きくて邪魔。 MSは立ってるから床面積は小さいけど、これはただ平べったいから床面積とるんだよね。 で、あまり…

HGUC 89式ベースジャバー その3 魚肉ソーセージ

HGUCの89式ベースジャバーは、宇宙用なので下面が選択式になっている。プロペラントタンクか、2機目のMSか。つまり1機のベースジャバーに2機のMSが乗れるという仕掛け。 そういえば昔のガンダムでも戦艦のデッキの上下にMSが立ってて、無重力…

ラノベが苦手な僕は間違っているのだろうか

なんとか頑張ってラノベ風のタイトルを付けてみたり。 いや、用事があって書店のラノベコーナーを見たら、最近アニメ化された作品ってラノベ原作も多いですねぇ。 ま、私はラノベ苦手なんだけど。全部を読みつくしたわけじゃないけど、流行り始めにいくつか…

HGUC 89式ベースジャバー その2 デカいパーツ

いやー、しかしデカいねぇ。 これで1パーツ。縁日のイカ焼きとか思い出すね。 この辺、組み立ててから塗装でもいいんだけど、持ち手の付け方で迷ったのでパーツごとで塗ることにした。 いや、こいつは良いんだけどプロペラントタンクをどうしてくれようかと…

HGUC 89式ベースジャバー その1

えー、突然ですが89式ベースジャバーに手を付けてみます。 なんとなく仮組み。デカいパーツ、ぶっといタボ、なんともMGよりワイルド感溢れるキット。 まぁこんなサブメカがキットされるというのもありがたい話。あ、ガンプラは昔からドダイとかありまし…

ダンボール戦記 ミネルバ改 その12 完成

ダンボール戦記、ミネルバ改。ようやく完成。 青赤はクレオスのスーパーシルバーの上にクリアブルー、クリアレッドのキャンディ塗装。目と胴体の玉を蛍光ピンクで塗ったら、なんか悪者というか暴走モードみたいな印象に(笑)。でも精悍だから満足。 シルバ…

堤防の穴

色々書いたけど、いったん消去。 ただ、今回の安保法案は平和憲法という堤防を決壊させる小さい穴になりかねないかなーと思ってね。 いや、正確に言えば自衛隊が結成された時点で、穴は開いていたのかもしれない。それがチョロチョロと広がってきたと。 でも…

ダンボール戦記 ミネルバ改 その11 「改」

さて、ミネルバ改もだいぶ進んできたのだが…… この「改」の字をどうしてくれようかなぁ…… マスキングは地味に面倒だからエナメル流し込み&拭き取りでお茶を濁そうかと思ってるんだけど 何色に塗ってもダサくなる。 俺のサイドエフェクトがそう言っている。 …

うがいは3回

もちろん、風邪予防じゃなくてエアブラシの後始末の話。 職場のモデラーの人が、仕事が忙しくてなかなか作るヒマがないと言っている。 なかなかまとまった休みの取れない仕事だからね。祭日も夏休みもないし、普段の休みも連休じゃない。 で、私が「一日30…

デザインパクリ?

連日、デザインの盗用問題でワイドショーが盛り上がっているわけですが。 私としてちょっと頭を整理してみたいなと。 まず、オリンピックロゴ。 私としては、特に問題ないと思う。 海外の商標登録もされてない看板のイチイチまで知ったこっちゃないというの…

ダンボール戦記 ミネルバ改 その10 右腕

脚は不安定過ぎたのでいったん外しました。 当然、塗装(銀サフ)も一部剥げ。まぁでもポリパーツでこれだけ我慢してくれてたらOKかなーと思う。 このキット、脚の可動範囲のおかしさは前回書きましたが、腕の回転軸も肩の所だけで実に動かしづらい。 せっ…

ダンボール戦記 ミネルバ改 その9 右足

頭のスラスターと右脚もできてきたので、差してみる。 だいぶ全体像が見えてきた。なかなかカッコいいなぁ。 なんかもうだいぶ満足してきちゃってるんだけど、ダメ? ……ダメだよねぇ(笑)。 まだシルバー成分が高い気がするけど、スカートが付いたら青成分…