ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

2016-01-01から1年間の記事一覧

メガミデバイス アサルト武装状態

メガミデバイス アサルト、本来の姿……かな? 武装モードで。 主な変更点は、 ・腕(肩から先) ・胸 ・足(脚部はそのまま) ・バックパック追加 ってところ。 腕はまるっきり別物。メカメカしい外見はもちろん、ヒジは二重関節に。手首はハンドパーツ側にボ…

メガミデバイス アサルト素体完成

メガミデバイス、素体はあっさり完成。FA:Gよりパーツ構成はややシンプルかもしれない。華奢で細い軸もあり、気を遣って遊ばないと破損が心配なところもある。 素立ちだと、首が長いとかバストトップの位置が低いとか、胴がヒョロ長いとか、なんか微妙な…

メガミデバイス買ってきた

メガミデバイス。スルーするつもりだったが、ツイッターでサンプル画像とか見てたらつい買ってしまった。 もともと武装神姫のMMS素体は高く評価してたし、その流れをくむマシニーカ素体ということで、興味はあったんだよ、うん。 箱は高級感あふれるつや…

RGビルドストライクガンダムフルパッケージ 武装(完成)

とにかく勢いが冷める前に武装まで作ってしまおう。 シール貼る気力はないけど(笑) ブースターとビームライフル、シールドとビームサーベル。以上。 腰のフレームから外したジョイントは、シールドの取り付けパーツとして使用。前腕外側の出っ張りと干渉する…

RGビルドストライクガンダムフルパッケージ 頭

頭を乗せて、本体完成。 やっぱり腕は細いかな。上半身が妙に細っちいイメージなんだが、背負いモノを付けるとこんなもんかもね。 頭。造形はシャープだし、合わせ目も出ないように工夫されている。 HGでは前後分割だったヘルメットは左右割になっており、…

RGビルドストライクガンダムフルパッケージ 肩

肩が付くと、急に出来てきた感が増す。 可動のために肩と胴の間に若干の隙間があるが、HGのボールジョイントに比べてはるかに見栄えが良い。 肩の矢印?みたいなクリアパーツの下にリアリスティックデカール(という名のホイルシール)を貼るのだが、取り…

RGビルドストライクガンダムフルパッケージ 腕

両腕。HGだと肩アーマーごと腕を作ってボールジョイントで本体へ……みたいな感じが多いが、これは腕をタボホゾ接続。しかも肩から胴体までの軸が長いので、引き出し関節の効果も大きそうだ。 肩アーマーはこの軸に上から被せる感じで後ハメ。 RGって作るた…

RGビルドストライクガンダムフルパッケージ 胴

パチ組みだと、すぐに形になるのがいいなぁ。 RGだと組む手間もあるから、パチのボリューム感がちょうどいい。 胴体も作って乗っける。 フレームが完成済みだから意識しにくいけど前屈のための関節や肩の引き出し関節など可動の点でもさすがRGってところ…

RGビルドストライクガンダムフルパッケージ 腰

ビルドストライク、下半身が完成。 ん~、RGらしい色分けやモールドのおかげか、パチなのに妙に精密な気がしてしまうな。 やっぱりパチだと進行が速くて楽しいな。俺が子供の頃はプラモなんてパチるのが当たり前で、その時代のプラモの楽しさを思い出させ…

RGビルドストライクガンダムフルパッケージ 右脚

RGビルドストライク、説明書は脚から作るようになってますな。 ここは私好みか。 結局、パチることにした。 ABSフレームだし、こんなのいちいちゲート処理やら塗装やらやっとれん。 まぁRGらしく、無駄にスライドする装甲のために、しっかりハマって…

RGビルドストライクガンダムフルパッケージ到着

さて、私が唯一円盤まで買ったガンダム作品、ガンダムビルドファイターズ前半主役機のビルドストライクがついにRG化です。 一応HGも持ってるけど、また買っちまうね。 いつものRGフォーマットか。そもそも作中のガンプラはほとんどHGっぽいしRG化…

悪趣味

ちょっと悪趣味な話なので、気分を害する人がいるかもしれないが。 生き死にの話なので、苦手な人は読まないことをお勧めする。 ニュースで見たら、どっかのスケートリンクで魚を氷漬けにしてその上を滑るという企画をやって、あまりの悪趣味にクレームが殺…

フレームアームズ ドゥルガー1:RE 完成

背部ブースターを装着して、完成。 っつーか、この背部ブースターがめちゃめちゃパーツ多いんだけど(笑) 腕とか作るよりよっぽどパーツ多かった気がする。 マガツキにも使うために中央から折れるギミックが仕込まれているので(ドゥルガーでは、折り曲げた状…

フレームアームズ ドゥルガー1:RE 腕増加装甲

うひょっ。これカッケェ 肩と前腕に増加装甲を追加。 肩の装甲が目立つせいか上半身もボリュームアップして、上下バランスが良くなった。たったこれだけで違うもんだなぁ。俺別に絵描きじゃないけど、こういうの見るとバランスってほんの一つまみで変わるも…

どこもかしこも

韓国大騒ぎですな。 今まで民衆の不満が高まっても「反日パフォーマンス」でなんとか怒りの矛先を政府から逸らしてきた韓国だが、今回はあまりにド直球すぎて避けるに避けられなかったか。今まで溜めに溜めてた分、反動も大きそうだ。 しかも大統領の不祥事…

フレームアームズ ドゥルガー1:RE 腕

フレームアームズ ドゥルガー1。両腕を取り付ける。 まだ背面のブースターや肩の増加装甲があるのだが、とりあえずヒトガタに。 やっぱりヒトガタになると一気に「できた感」が高まるね。 下半身に比べて上半身がボリューム不足だけど、ここはまだ増加装甲…

フレームアームズ ドゥルガー1:RE 胴、頭

ドゥルガー1。脚だけだとバラバラなので、とりあえず胴体を作って大地に立たせてみることに。 ついでに、パーツの少ない頭も一緒に。 くびれた腰、突き出た胸、長いヒサシと大きなトサカ。FSSのMHを思わせるデザインシンボルが随所にゴロゴロと。 ヒザ…

フレームアームズ ドゥルガー1:RE 脚

さ、アーキテクトで予習を済ませたところで、フレームアームズ ドゥルガー1:RE(本来は1はギリシャ数字)に手を付けますよ、と。 なんか黒騎士って感じのデザインが私好み。 フレームアームズのキットの多くは、こんな感じのパッケージ。組み立て済みのフ…

フレームアームズ アーキテクト

さて。 フレームアームズ・ガールを数体組んでみて、最近のコトブキヤ製キットにちょっと安心感を持ったせいか、それとも高い価格に慣れたのか、本家フレームアームズもちょっと作ってみようかという気になった。 フレームアームズってフレームに外装をかぶ…

フレームアームズ・ガール アーキテクト 完成

本家フレームアームズのアーキテクトは、まったくの素体のみらしい。 それからするとガールズのアーキテクトは武装付きで豪華だな。 個人的には、武装なしで安くしてくれた方がありがたいのだが…… 両腕にゴツ装備。これはこれでソソるメカっぽさがある。 元…

フレームアームズ・ガール アーキテクト 素体完成

脚も作ってフレームアームズ・ガール アーキテクトの素体完成 なんかもう、素体だけで満足しちゃいそうだ(笑)。装甲をまとっているだけで、武装感あるもんな。 この頭の「お面」が謎なのでちょっと気になるが、腕脚の装甲具合とか私好みのデザイン。脚が長す…

フレームアームズ・ガール アーキテクト 上半身

いかん、久しぶりにモンハンP2G最初からやってるんだが、覇弓の使い方がさっぱりわからん。忘れ過ぎだ。 それはともかく、アーキテクト。PSパーツだけ塗装中。 胴部の上のところの装甲はABSなんだよなー(胴部と一体パーツ)。惜しい。 でもまぁ胸と…

フレームアームズ・ガール アーキテクト 頭、胸

続いてるな、フレームアームズ・ガール。 いや、バーゼラルド作った勢いで、積んでたアーキテクトに手を付ける。バーゼラルド作りながら思ったのが「ABSは主に素体部分だから、武装部分だけ塗るってのもアリかな?」ということ。というわけで、普通のPS…

フレームアームズ・ガール バーゼラルド 合体

素体に装備を合体だ。普通か。 一気にボリュームマシマシ。うん、武装少女らしくなったな。個人的好みでいうと前腕にも装甲が欲しいところなのだが、メカメカしいサブアームが横にあるのでこれはこれでバランスが取れている。 サブアームでマシンガン、クロ…

フレームアームズ・ガール バーゼラルド 装備

さて、素体でそこそこ遊んだところで武装にとりかかろう。 脚。太股中央から下をバッサリすげ替え。 個人的な好みでいえば足首を外した程度の素体の脚に装甲を組み付けるのが良いのだが、フレームアームズのスピンオフキットであって武装少女プラモじゃない…

フレームアームズ・ガール バーゼラルド 素体で立て膝

それはそれとして(なんのこっちゃ)、バーゼラルドにライフルっぽい装備があったので構えさせてみた。 ふむ。これくらいなら意外と普通にできてるなー。 なんかまぁハイヒールってのが気になるけど、これくらいのアクションポーズなら問題なくこなせそうだ…

フレームアームズ・ガール バーゼラルド 素体

はい、両足を付けて素体完成。 袖口のアーマーの向きがグチャグチャだが気にするな。今写真リサイズしてて気づいた(笑)。まぁ色んな角度から見られていいでしょってことで。 かかとがハイヒールになっているので、接地性はかなり悪い。脚を肩幅以上に開けば…

フレームアームズ・ガール バーゼラルド 腕

腕まで作って、上半身完成っと。 襟元の重装甲?に対して胴や腕の装甲のなんと薄いことよ。まぁネタバレじゃないけど、胴や腕は今後武装を付けてもそのままだ。 個人的には胸、腰、前腕あたりにプロテクター的な装甲があるものが好みだ。いやまぁ胴はともか…

フレームアームズ・ガール バーゼラルド 胴

首元の装甲が、VF-1Sの頭に見えてしまうのは俺だけかい? 今回また新仕様のボディになるようだ。私としては素体はできるだけ共通である方がうれしいのだが、こまめに改良されたりするのも悪いもんじゃない。 まぁ体形の違いもあるだろうから、S、M、…

フレームアームズ・ガール バーゼラルド 頭

最初にヒトコト言わせてください。 ランナー数多いよ!! さて、コトブキヤのフレームアームズ・ガール。武装神姫とかメガミデバイスとか続くからどうしようかと思ってたんだが、やはりこの手(少女+武装)のフィギュアは好きだからつい買っちまった。 言う…