ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

時計購入

十何年かぶりに、腕時計購入。

f:id:hato_pyon:20240214071953j:image

一時期生鮮関係の仕事をしていたので、仕事中の腕時計が禁止されていました。

雑菌混入の予防ね。ちゃんとしている所はちゃんとしているんですよ、ちゃんと。

時々、テレビに映る厨房で腕時計つけてる人いて「あちゃー」って思うことあるけど。

 

そんなこんなで腕時計つけない習慣になっちまったんだけど、最近はスマホもあるし腕時計ないならないでどうにかなってたんだよね。

 

ところが転職。今度は店舗や倉庫のあちこち動き回る上に、全部の箇所には時計を置いてない。おまけに時間管理は厳しくて、時刻は意識してないといけない。こりゃ腕時計したほうがいいな、と。

 

とりあえず300円の安い時計を巻いていたんだけど、これが衝撃で接触不良を起こすのか時々リセットされるもんだから時計としての信頼度が低い。いや、普通の環境なら十分使えたんだけどね。

 

で、耐衝撃ならG-SHOCKだな、と。腕時計使ってた時もG-SHOCKの電波ソーラーモデルを内蔵バッテリーが死ぬまで使ってた。

やっぱり時刻の正確さ、バッテリー切れ、そして耐衝撃、時計としての信頼性高いよね。というわけで、今回も電波ソーラー仕様のG-SHOCKで。

 

で、家で手にして「さーて、時刻セットするか」と箱を開けたら、合ってる。そうだよな、電波時計だもんな。買ってすぐ使える……これも電波ソーラーのメリットに数えておこう。

久しぶりのG-SHOCKに大満足。ついついチラチラ見てしまうね。

 

まぁ欠点……じゃないけど、「こうだったらいいなぁ」という部分もないでもない。

 

まずアラームの曜日設定。仕事休みの日はアラーム鳴らないとか、月曜日だけ鳴らしたいとか。

 

あと、多機能過ぎてメニューが複雑になるので使う機能だけのショートカットがあると良いかな。人によって違うだろうけど、私はアラーム1のON/OFF、ストップウォッチが一発起動できるとありがたいかな。難しいけどね。