ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

2017-01-01から1年間の記事一覧

ちょっと積みが増えてきたな

作りたいプラモはいっぱいあるが作る時間と余裕と腕がない。多くの人が思う所だろう。 作ろうと思って買っているはずなのに、ザクハーフキャノンやCザク(2機目)、メカトロウィーゴすぽーつとか、イベント限定クリアバージョンZガンダム。そして今日はジ…

MG ジムコマンド(S) 腕

ジムコマンドに両腕追加。 MGというとパーツが多くて大変なイメージがあったけど、そうでもないなぁ。直前にRGユニコーン作ったせいかな? 肩はスラスターの内側も別パーツになっていて、塗り分けも容易。 肩の上の角の小型のスラスター?アポジモーター…

誰がために書く

「誰がために」とか聞くと、サイボーグ009とか思い出しちゃうお年頃。 まぁそれはそれとして、ネットで「頑張ったのに誰もイイネしてくれない!」ってスネちゃう話をしばしば目にする。まぁ無反応ってのはやりがい無くなるのはわかる話なので、その人たち…

MG ジムコマンド(S) 頭、胴

MGジムコマンド(S)に手を付ける。 マイフェイバリットMSであるジムコマンド(G)前に予行演習ってことで。 よせばいいのに、ホビーショップに行って塗料棚を眺めていると、ついついメタリックを手にしてしまう俺。ガンプラレベルだと金属粒子が粗過…

プレバンに賛否

いやー、ORIGINザクハーフキャノン買ってきた翌日にプレバンで予約してたジムコマンド(S)が届いちまったよ。どうしよっかなー。 しかも本当に好きなのはジムコマンド(G)なのだが、「ここで買わないと、出してもらえないかもしれないからなー」と思って…

HG THE ORIGIN 旧ザク

唐突だが、ORIGIN版旧ザク完成。それもキシリア隊とかじゃなくて、デニム/スレンダー機だよ。まさに「なんで今ごろ」って感じだな。 旧ザクの灰青紫みたいな色が好きじゃなかったので、ザクIIカラーに塗ってみた。 べっ、別にあんたのためじゃないんだからね…

HGBF はいぱーギャン子パチ組み

チナッガイをパチった勢いでギャン子もパチる。というかだいぶ勢いを失いかけてたんだけど、なんとかゴール。 照明のせいか顔がテカッてるな(笑)。まぁいいや。 作りながら、ふみなや委員長と比べてスケール違いかと思うほどボディやフトモモのボリューム感…

HGBF チナッガイ

いきなりだが、チナッガイをパチ組み。 ビルドファイターズ放送当時から待望の、着ぐるみ委員長。やってくれたのは大歓迎なんだが、不満しかないぞ、おい(笑) とりあえず気に入った点から。 まぁ委員長のベアッガイさん着ぐるみというだけで買っちまうわけな…

HG THE ORIGIN C-5型ザク 完成

塗料を整理したらなぜかモノアイにしか使わない蛍光ピンクが2本もあるよー…… というわけでORIGIN版C型ザク完成だ(C-5型)。 キットの成型色が暗かったので、少し明るくしてみた。私としてはこれぐらいか、もう1トーン明るいくらいが好み。パケ絵も宇宙と…

ヘキサギア ガバナー ローズ

ヘキサギア。本来の組み換え乗り物買わずにガバナー(人形)ばっかり買ってるな~。まぁ気にしない。 第一弾は2陣営のそれぞれの兵士だったはずだが、第二弾は軽装のローズ1種。これはどっち陣営のどういう立場なんだろう? ま、そんなこと気にしてないけ…

HG THE ORIGIN C-5型ザク 仮組み

ORIGINもシャアザク(S型)から始まって、旧ザクやらR型やらいろいろ遠回りしてようやくC型登場。 ファースト世代の私としてはザクと言えばF型でありJ型なのだが、C型となればほぼ外見上は変わるまい。 そんなにガンダムマニア、ザクマニアでもない私…

RG ユニコーンガンダム 完成

いや、RGユニコーン、とっくに完成してるんだけどね。 付属の武装はビームマグナム、バズーカ、シールド。 バズーカは背中に、マグナムは右腕か背中にマウントできる。それぞれのマガジンをリアスカートにマウントできるが、予備弾倉が付属しているわけで…

RG ユニコーンガンダム 本体完成

色々途中で別キット作ったりしてたけど、そういやRGユニコーン作ってたんだっけな。 本体完成。いやーもう、MG2体くらい同時に作ったような気分だね。 変形用も含めて過度なパーツ分割のせいで、スミ入れとかしなくても十分な感じ。まー元々は私スミ入れあ…

HGUC ジムスナイパーII 完成

えー、HGUCジムスナII完成。 塗装カブったり、新しい道具色々試してたらヤスリ傷だらけだったり、まぁ色々やっちまった感じなんだけど、出来上がったらなんだかそれはそれで。 コンテストとか出す人ならともかく、お手軽に好き勝手に作るのが私のコンセプト…

ヘキサギア ガバナー ポーンA1

コトブキヤの新しい組み換えアクションフィギュアシリーズ、ヘキサギア。 乗り物まで手を出すと大変なので、アクションフィギュアの「ガバナー」を一体買ってみた。 まぁ組み換えメカ玩具としてはレゴテクニックはもちろん、海洋堂のアッセンブルボーグやボ…

HGBF はいぱーギャン子

そろそろイロモノを買うのはやめにしよう、と思わなくもない。 なんというか、俺の求める「少女+パワードスーツ」とは何か方向性が違うしな。

RG ユニコーンガンダム 上半身

とりあえず胴体と右腕 HGみたいに「分割で組んで最後に合体」じゃなくて、ちょっとずつ組み足していく感じが楽しい。フレームにサイコフレームを組み付けて、さらに外装をかぶせる。そしてそれが隙間なくぴったり収まっていく、これだけで楽しいな。 まぁ「…

RG ユニコーンガンダム 下半身

いやー、久しぶりのRG、ヘトヘトになるわー。 とりあえず説明書通りに下半身から制作。 中はサイコフレームのパーツがギッシリ。まぁユニコーンモードでは足の裏がぴったり設置しないとか色々言われてはいるけど、この密度感で多少のことは許せる気がする…

HGUC ブルーディスティニー1号機 完成

というわけで、BD1完成だ。 陸戦型ジムから引き継いだ、ゴツい下半身でA型シルエットの安定感。 フクラハギのスラスターと大型のアンクルガードのせいか、余計に下半身にボリュームを感じる。 一方で、ランドセルの上の隠しスラスターを開いたせいか、首…

HGUC ブルーディスティニー1号機 胴

胴体。 背中のスラスターは、開閉選択式。 フクラハギのスラスターには赤シールがあるのに、他のスラスターにはシール付属せず。なんだかなぁ。色分けしろとは言わないけど、一か所分シール付けるなら全部付けろよ。中途半端だなぁ。 顔を大きく上げることの…

HGUC ブルーディスティニー1号機 脚

脚は基本的に陸戦型ジムのフォーマットかな。 基本的にはね。 陸ジムではフトモモは一体型のパーツをスポッとかぶせる形式だったのに、なぜかBD1では前後分割に退化。しかもそのまま後ハメできそうなできなさそうな、微妙な形状。どうして陸戦型ジムでで…

HGUC ブルーディスティニー1号機 腕

ブルーディスティニー、左腕。 なんだかなぁ、もう。 基本の構成はベースの陸戦型ジムのまんまかな。肩アーマーのフチによくわからない「ヒサシ」が付いてて可動する。EXAM状態では外側に広がるらしい。ちなみに画像はEXAM状態。 こんな地味な変形、…

HGUC ブルーディスティニー1号機 腰

いやほんと、青一色の癖にやたらとパーツ分けしてるな、BD1。 腰。基本的にはいつものHGフォーマットなんだけど。 フロントスカートを「切り離す」ってインストにしっかり書いてあるの、私は初めて見たかも。接続部分もタッチゲートより細い感じで、む…

HGUC ブルーディスティニー1号機 頭

セガサターンの戦慄のブルー、結構遊んだな。あの当時は一人称視点3Dゲームのガンダムものというだけで珍しかったし、操作性も良かった。 1本分のゲームを3本分割で販売して低価格とし、パッケージも廉価版の紙パッケだったっけな。なぁに、あれで十分だ…

積み用じゃなくて作り用。BD1とユニコーン

HGブルーディスティニーと、RGユニコーン買ってきた。 BDはセガサターンで結構遊んだこともあり、好きな機体。 ユニコーンは衝動買い。1/144で変形というのは頑張ってくれたと思うけど、顔はスポっと抜いてくるっと回すとか、ちょっと微妙な気分。 い…

ダイアクロン パワードシステムセットDタイプ

突然だが、私はミクロマン世代だ。 子供の頃、ミクロマンの次にシリーズ展開されたダイアクロンを見て、「こんな豆粒みたいな人形でどうするんだ。すぐ失くすぞ」と思ったことを覚えている。 冷めた子供だ。 そんなこんなでTVコマーシャルで見た程度で、実…

いまさら HGBF すーぱーふみな

さて、世の中的にはチナッガイを手にした方が多いころだろうか。ビルドファイターズ放送当時から熱望していた私は、もちろん確保済み。 というわけで、発売日に買ったまま放置していたすーぱーふみなをパチることにする。記念すべきシリーズ一作目だしな。 …

HGUC ジムスナイパーII 後ハメ加工

HGUCジムスナイパーIIはほとんど合わせ目気にならない良キットなんだけど、まぁやるとしたらこの辺かな~と。 まずは頬ダクト。 取り付けピンの上の方をバッサリとカット。どうせ接着するんだし、頭の中に伸びている柱は全部切り飛ばしても問題ないと思…

HGUC ジムスナイパーIIのための下準備その3

ジムスナIIのリアスカートって、フンドシ部のない2枚構成なんだよな。正面はフンドシ部があるのに。 方針変更。 ジムスナIIの腰のサーベルをシールドに移設 ↓ 空いた腰に、ブルパップマシンガンを懸架 と思ってたんだけど、リアスカートが2枚構成なので悩…

メガミデバイス ホーネット 素体モード

メガミデバイス ホーネット、素体モードに換装。 頭、首関節ブロック、肩、お腹、股関節、フトモモ、足を入れ替えます。 アサルトで感じた下乳感、首長感は解消されてはいないけど、この笑顔でごまかされちゃう感じ。このじゃりン子チエみたいな笑顔をされる…