今日の楽プラはS30、カスタムホイール仕様。
ノーマルでも鉄チンホイールとメッキのホイールキャップが選べるというなかなかの贅沢仕様ではあったのだが、鉄チンだとタイヤとホイールの質感にメリハリがなく、メッキパーツはシールによる色分けという塗装なしではちょっと微妙な仕様でもあった。
カスタムホイール仕様ならそこが解決されるので、パチにしては格好いい楽プラがさらに格好良くなるというものだ。
ボディ関係。グロス塗装のボディにクリアパーツ、メッキパーツと豪華仕様。
まぁメッキは厚ぼったいし、ボディに直接ワイパーがモールドされているし、あくまで楽プラということを忘れちゃいけない。
下回り。
相変わらずの板んぱシャシーにプラ車軸。ベースは新しめのキットなので、車高調システムも搭載。
ただ今回はタイヤ、ホイールがカスタム仕様。ワタナベ風のメッキホイールだし、タイヤもグッとワイドになっている。
実はタイヤ幅が前後輪で違うという入門キットの割に細かい仕様。タイヤは番号がモールドされているし、ホイールはリムの厚みが違うので、知らずに全部切り離してもまぁなんとかなる。というか、なった。
キャビンとボディ付属物。いつもの折り畳みキャビン。2シーターの余裕がいい。
説明書とシール。
実車解説に変更があるかと期待したが、特にないようだ。
数年ほったらかしてたタミヤのスミ入れ塗料(ダークグレイ)が見つかったので使ってみた。ちょっと濃いかな。持ってたらブラウン系の方が合っただろうな。
例によってダイソーケースにシャシーを固定。楽プラはシャシー裏が平らだし空洞も広いからやりやすいね。
前回の反省から、今回は2液式のエポキシ系接着剤でナット固定。
というわけですんなり完成。
幅広タイヤをローダウンにしたら、ボディと干渉するわ(笑
こうなったらオバフェン仕様とか出してくれないかな。
こんなタイヤに替えてるのにノーマル車高ってのも締まらないからなー。
さて。
ノーマルとの違いはタイヤとホイール。無塗装仕上げでもカスタムホイールの方が見栄えがいいし、塗装で塗り分けるにしてもカスタムホイールの方がマスキングなしで塗り分けられる。ノーマルが好きとかちょっとでも安い方がいいとかでなければ、こっちがお勧めだな。