ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

アオシマ 楽プラ S30カスタムホイール

今日の楽プラはS30、カスタムホイール仕様。

f:id:hato_pyon:20221101232917j:image

ノーマルでも鉄チンホイールとメッキのホイールキャップが選べるというなかなかの贅沢仕様ではあったのだが、鉄チンだとタイヤとホイールの質感にメリハリがなく、メッキパーツはシールによる色分けという塗装なしではちょっと微妙な仕様でもあった。

カスタムホイール仕様ならそこが解決されるので、パチにしては格好いい楽プラがさらに格好良くなるというものだ。


f:id:hato_pyon:20221101233447j:image

ボディ関係。グロス塗装のボディにクリアパーツ、メッキパーツと豪華仕様。

まぁメッキは厚ぼったいし、ボディに直接ワイパーがモールドされているし、あくまで楽プラということを忘れちゃいけない。


f:id:hato_pyon:20221101233725j:image

下回り。

相変わらずの板んぱシャシーにプラ車軸。ベースは新しめのキットなので、車高調システムも搭載。

ただ今回はタイヤ、ホイールがカスタム仕様。ワタナベ風のメッキホイールだし、タイヤもグッとワイドになっている。

実はタイヤ幅が前後輪で違うという入門キットの割に細かい仕様。タイヤは番号がモールドされているし、ホイールはリムの厚みが違うので、知らずに全部切り離してもまぁなんとかなる。というか、なった。


f:id:hato_pyon:20221101234441j:image

キャビンとボディ付属物。いつもの折り畳みキャビン。2シーターの余裕がいい。


f:id:hato_pyon:20221101234709j:image

説明書とシール。

実車解説に変更があるかと期待したが、特にないようだ。


f:id:hato_pyon:20221101234900j:image

数年ほったらかしてたタミヤのスミ入れ塗料(ダークグレイ)が見つかったので使ってみた。ちょっと濃いかな。持ってたらブラウン系の方が合っただろうな。


f:id:hato_pyon:20221101235233j:image

例によってダイソーケースにシャシーを固定。楽プラはシャシー裏が平らだし空洞も広いからやりやすいね。

前回の反省から、今回は2液式のエポキシ系接着剤でナット固定。


f:id:hato_pyon:20221101235539j:image f:id:hato_pyon:20221101235551j:image

というわけですんなり完成。

幅広タイヤをローダウンにしたら、ボディと干渉するわ(笑

こうなったらオバフェン仕様とか出してくれないかな。

こんなタイヤに替えてるのにノーマル車高ってのも締まらないからなー。

 

さて。

ノーマルとの違いはタイヤとホイール。無塗装仕上げでもカスタムホイールの方が見栄えがいいし、塗装で塗り分けるにしてもカスタムホイールの方がマスキングなしで塗り分けられる。ノーマルが好きとかちょっとでも安い方がいいとかでなければ、こっちがお勧めだな。