ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

アオシマ 楽プラ 日産S30フェアレディZ

いやもうアオシマの楽プラにハマりまくり。一旦ここでストップするけど、まだまだ2000GTとかハコスカとか86(旧)とかネオヒストリックもいいのがあるからそのうちまた。

 

というわけで、S30だ。


f:id:hato_pyon:20220923150753j:image

説明書に実車解説がある事に初めて気づいた(遅いよ&説明書はよく見ろ)

大きな字で、漢字にはフリガナ振って、子供でも読めるようになっているが、そのレベルの子供に「北米」「直6」とかが通じるのかいささか心配。

 

では、ご開帳〜


f:id:hato_pyon:20220923151059j:image

相変わらずボディは造形もグロス成形も見事。パーティングラインやヒケも目立たず、パチ組みでも十分。


f:id:hato_pyon:20220923151227j:image

こちらも相変わらずの板んぱシャシーフェンダーミラーにも時代を感じるね。


f:id:hato_pyon:20220923151343j:image

そして相変わらずの折り紙キャビン。2シーターなのでちょっと雰囲気違う。程よい造形と組み立てやすさの革命だね。

タイヤは鉄チンホイールまで一体成型。このままでも形としては成立するけど、その時はゴム部分をタイヤブラックで塗って質感を変えたいね。


f:id:hato_pyon:20220923151729j:image

メッキパーツ。旧車にはメッキパーツがよく似合う。窓枠もメッキモールがハマってるしね(シールだけど)。

ホイールキャップも付いているのだが、ガンメタ部分がシール対応なんだよね。でもこれ以上パーツ分割も無理だろうからな。

ジムニーではシールだった丸目のヘッドライトもメッキパーツになってて嬉しい。


f:id:hato_pyon:20220923151955j:image

クリアパーツ。窓枠と一部の灯火類。ここらへんもいつも通り。


f:id:hato_pyon:20220923152155j:image

楽プラの魂、ホイルシール。

今回、前後の窓枠はボディ側に貼るのが新鮮。エンブレムや3連メーターなど、数は多くはないが細かいシールが結構ある。


f:id:hato_pyon:20220923152416j:image

今回味わいたいのが、このキャビンのレイアウト。どう?これだけでロングノーズショートデッキのスタイルが覗えるじゃぁないですか。後軸ギリギリ手前に乗った運転席が凄い。

もちろん前の空白部分には本来「直6」の長いエンジンがいるはずだが、そこまで味わいたい人はタミヤのを買ってください。


f:id:hato_pyon:20220923152808j:image
f:id:hato_pyon:20220923152823j:image

ギブバース!

S30の美しいクーペスタイルが今ここに。いやー、今見てもかっけーよ、S30。ボディ色もいいし、一気に4台作った中でも文句なしにぶっちぎりでお気に入りだ。

もちろん車高調システム搭載だし、ワタナベホイール風バージョンも発売されてるのでホイールキャップが気に入らなくても大丈夫だ。

 

メッキのリアバンパー下にゲート跡が出るので、タッチアップ用に銀マーカーがあったほうがいいね。まぁ覗き込まないと見えないけど、マフラーカッターにも使えるから。

R32同様、フロントのウィンカーが曲面に貼るシールでちょっとかっこ悪い。バンパー下だからR32ほど目立たないけどね。

そういう訳で、次があるなら銀、クリアーオレンジだけでも塗装したい。ホイールキャップのガンメタ?黒鉄色?も塗りたいけど、メッキパーツの塗装は一手間あるからな。