ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

ダイアクロン ビッグパワードGV

プラモ中断でブログも1年近く放置してた訳なんですが、久しぶりにデカい玩具買っちまった。



f:id:hato_pyon:20220105100131j:image
ダイアクロン ビッグパワードGV

リデコ品だけど買うのは初めて。玩具としては凄いボリュームだが、1/3ドールと比べれば価格もボリュームもどうということはない。

 

まずは


f:id:hato_pyon:20220105100158j:image

中核というか胸に納まるPS。最近のダイアクロン規格のボレットコアに変形できるため、コクピットはかなりタイト。

肩やヒジの関節はいい位置にあるし腰のヒネリもあってなかなかに格好いい。

ボレットコアだけあって残念ながら武装はなし。単体では物足りないが、ボレットコア対応の機体を色々持ってるならアリかもね。

 


f:id:hato_pyon:20220105100620j:image

1号機。合体時の胸ブロック。

デカい大砲とかミサイルポッドとか武装は派手。合体時にコクピット部分は分離して戦闘指揮車に。

 


f:id:hato_pyon:20220105100924j:image

2号機。合体時には腕担当。

コクピット部(ボレットコア)どころか中央の飛行機部分も合体時には不使用。ちょっともったいない。

第一世代というか旧PSの収納ブロックであるレイドチェンバーを取り付けられるんだけど、既に小型ロボは数世代進んでいるので微妙な気分。やっぱりこういう所は旧規格のリデコ品なんだなーと感じさせる。

 


f:id:hato_pyon:20220105101424j:image

3号機。合体時には腹〜腰担当。

クローやアーム、大砲など装備も面白いし、一応脚を生やしたメックモードもアリ。

建機風のフォルムは独特の面白さがある。

 


f:id:hato_pyon:20220105101812j:image

4、5号機。両足。同じモノ。

後ろの箱は開いて、旧PSやらバイクやらボレットコアやら収容できる。スロープも付いているので基地ごっこに使える。

2機を縦に連結したり横に連結したり、意外にバリエーションも多い。

 

まぁそんな機体が合体して


f:id:hato_pyon:20220105102053j:image

ビッグパワード決戦仕様。

鼻血が出そうになるくらい格好いい。

まぁリデコ品でいかにも旧規格な部分が残ってたり、合体時には一人乗り(他のコクピットはボレットコアで切り離し)だったり、乗り物に空席があったり、ボレットコアや高速戦闘機一機が余剰だったり、色々と思うところはあるけどこの存在感は圧倒的。

別売りで旧PSや武装の入った「拡張セット」が用意されていて、今思うとそれもあったほうが良かったなー。

 

可動の大幅強化がウリらしくて、確かに極太脚なのに立て膝OKとかヒザは深く曲がる。

 

あんまりガチャガチャとアクションポーズとるようなアイテムではないだろうし、私はそこまでは求めないけどね。