ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

ダイアクロン バトルバッファロー 到着

うぅむ……久しぶりに大型玩具に手を出してしまった。

ダイアクロン バトルバッファローMk.IVストライカー。

 

f:id:hato_pyon:20181229222607g:plain

大型と言っても、MGのガンプラとボリューム感としてはそう変わらない。だがズッシリとした重さや骨太の手足などかなりの存在感でニヤニヤしてしまう。

 

頭のアンテナとか最初見た時は「え?」と思ったが、昭和の戦隊ロボとかのセンスを思い出すとなんだかじわじわとカッコよくさえ思えてしまうのが不思議だ。

 

もちろんダイアクロンの大型商品ということは変形・合体ですよ。頭、胸&腕、腰&脚の3機が変形合体。頭はそのままなんだが、胸と脚のコクピットがスライドして横並びになるとか無駄に凝ったギミックが面白い。

 

 

f:id:hato_pyon:20181229222617g:plain

頭メカは、パワードシステムとして独立。あの巨大ロボのセンサーを搭載しているだけあって偵察用PSとして活動できるようだ。正面の半球クリアのキャノピーは視界が良さそう。

 

f:id:hato_pyon:20181229222627g:plain

中にはもちろんダイアクロン隊員が搭乗。大型アイテムは初めてなんだが、コクピットに操作パネルがあるという凝った造り。Zガンダムコクピットを思い出すね(全天モニターじゃなさそうだけど)。乗せにくいけど、ここは合体した後でも頭部として見える所なので作りこんであるのが嬉しい。

腰関節軸のスライドとかのギミックがない分、単体PSとしてはシンプルな内容。なお、従来のPSを代わりにバトルバッファローの「頭部」にするためのアタッチメントも付いている。バトルバッファローを複数買いしている人は、顔の違う機体を並べても面白そう。

 

f:id:hato_pyon:20181229222636g:plain

胸&腕。とても長い腕が収まっているとは思えない、飛行機形態。手首パーツはぐるりと回って噴射ノズル内の内側に収納する形で、VF-1みたいな感じ。指も可動するし、親指の付け根と手のひらで武器を保持するタボを作ってあるので、可動指ながらしっかりとライフルを保持できる機構に恐れ入る。

また、5本指以外に3本指のクローアームも使用できるという、なかなかの贅沢仕様。

 

f:id:hato_pyon:20181229222646g:plain

この飛行機のコクピットはコンパネなどなく、ごく普通の箱。ただしかなり奥までギュッと腰掛けないと、キャノピーに頭が当たる。そのおかげで中で隊員がカチャカチャすることはないけど、かなり窮屈だ。ちなみに合体した時はこのコクピット部だけ右胸に移動し、腰&脚のコクピットと横並びになる。コクピットの作りは腰&脚のものもほぼ同じ。

 

f:id:hato_pyon:20181229222655g:plain

腰&脚。これはトレーラーになる。腰と脚はジョイントで接続され、脚部は追加で後ろに連結が可能。こんな高額玩具を複数買いするなら、さらに派手に遊べるわけだ。

その場合の残りのユニットをどう活用するかは知らんが。

脚部は左右を連結するジョイントも内蔵されていて、形はしっかりと保持される。

 

f:id:hato_pyon:20181229222706g:plain

荷台部に付属のジョイントを差し込めば、マニューバシリーズのレイドチェンバーを最大6機搭載することができる。でもこの荷台はロボットになった時に脚の前面装甲になるので、そこにチェンバー積んでたら実戦時にどうなるんだ?という疑問が残る。その場に乱雑に放り出されるチェンバーを想像すると複雑な気分だ。

 

うちにはガンマとデルタが1機ずつしかないのだが、こうなるとガンマがあと4機あってもいいなと思う。

 

f:id:hato_pyon:20181229222714g:plain

ちなみに、トレーラーに乗せたままチェンバーの扉を開くことが可能。スロープになるが、コンベア状のモールドがあるのでそれっぽい感じになる。あいにくロボ時にはチェンバー固定のためのジョイントピンを抜かなければならないのであまりカッコよくないなぁ。というか、それ以外はほぼ差し替えなどなしに変形合体できちゃう上、なかなかのプロポーションと可動・ギミックを実現している事の方を評価したい。 

また、このトレーラーに貼る「磁石が付くシール」(ダイアクロン隊員の足には磁石が仕込まれていて、鉄板に自立できる)も付属していて、情景遊びにも配慮してある。

 

さらにここに載せた以外にも3機中の2機だけでの合体や、単体での別モード、ロボからの別モードなどとても遊びつくせないくらい盛りだくさんの内容。小型フィギュアが搭乗できる変形合体ロボが好きなら買え!と言うしかない。

 

いや、新生ダイアクロン。玩具にしてはやや高価ではあるが、大人を満足させる内容であることよ。できればダミーのチェンバーとかデチューンした内容の廉価版PSとかをプラモで出してもらえると有難いんだがなぁ。