ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

ダイアクロン ガンマ/トレッドヴァーサルター

ダイアクロンも赤青のヒーローロボとは別に、ハード&リアル路線のラインを展開だそうで。

まずはマニューバシリーズで好評だったガンマのデザインをボレットコア設計でリニューアルって感じかな?
ガンマヴァーサルターでシリーズ開始。



近接用の刀から、ハンドガン、ライフルと汎用性の高い武装が付属。シールドも2枚付属。接続して大盾とするのも可。

武装はプラモのようなランナー構成。2セット入っているので、両手に同じ武器を持たせられます。ランナー状態で塗装済パーツというのは賛否分かれるだろうなぁ。

ともかく第一弾らしく、これだけでガッツリ遊べる内容。


続いて、トレッドヴァーサルター。こっちは長物にミサイルランチャー、ハンドガンと遠距離に特化した装備となってますねー。
スモークディスチャージャーや投光器など、戦車を思わせるモチーフが随所に。

そういうこともあってか、人型よりメックモードの方が似合うかもね。マクロスのデストロイドモンスターみたいな感じ?

2つの違いは、ボレットコア部分。これに付く手足はただの色違いのようです。フレームは味気ない手足のみで、コアとフレームは別体で遊ぶ雰囲気ではないですね。遊んでもいいけど。

コアは胴体と頭部を構成。キャノピーを開けるとシートが手前にせり出すギミックもあり、これだけで格好いい。

ダイアクロンシリーズはどれもいい玩具なんだけど、入手性悪いのがなぁ……
トミカやリカちゃんみたいにいつでも買えるようだと良いんだけど。