ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

RGサザビー クリアバージョン パチ組み

お台場ガンダムベース限定のクリアバージョンのRGサザビーをパチ組み。

 

f:id:hato_pyon:20190707233723g:plain

クリアバージョンってどうやったら面白く写真撮れるのかねぇ……まぁここはレビューブログじゃなくて生存報告ブログなので、深く悩まないことにする。

クリアバージョンといっても赤い装甲がクリアなだけ。これはこの前買ったSDCSのザクもそうだったな。まぁ全身クリアだと「セロテープ」と揶揄もされたりするし、プラモとして見た時にこれくらいがカッコイイのは確かなんだけどね。

 

さすが逆シャア時代の巨大MS。1/144といっても、ほぼMGサイズ。MGジムコマンドと身長はほぼ変わらず。RGらしさのアドバンスドMSジョイントは、手首関節、スカート基部、肩の取り付け部くらい。無理して使わなくてもKIPSでも行けそうな気はするが……まぁRGのプライドだったり技術継承の意味もあるだろうしな。

 

今回はクリアでパチ組みなので、俺主義に反してシールもベタベタ貼ってみた。さすがRGってことでキットに関してはほぼ文句なし。シールドの取り付けジョイントが甘くてポロポロするのがちょっとなー……ってぐらい。

黄色が透けるので、黄色パーツの見えない部分ぐらいジャーマングレイとかで塗ってやった方が目立たないかなぁ。

 

f:id:hato_pyon:20190707233732g:plain

連動スライド装甲などはないものの、各部スラスターが展開して迫力十分。腕や手首には引き出し関節が仕込まれていて、装甲を浮かすことでロックが外れる。ユニコーンの時もそうだったけど、自分で組み立てているのに関節や仕掛けが自分で良くわからない(笑)。あとで説明書見て動かしてみて初めて「あ、ここってこう動くんだ」みたいなことがわかったりする。面白いけど、よくわからないまま動かそうとして変なことになってたりするので、説明書はちゃんと見ないとダメだな。自戒。

 

面白いのはファンネルだな。後ろからスタンドを思いきり押し込むと、4枚羽根が連動展開。スタンド使うとちょっと楽しい。スタンドがないとこの楽しみが半減するので、ファンネル2~3機用だけでもスタンド付属しているとなお良しかな?