ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

V.F.G VF-31Jジークフリード 機体前部

V.F.G. VF-31Jもいよいよ機体に取り掛かり。

 

f:id:hato_pyon:20180524225837g:plain

シール地獄再び。機体は基本的に白と青のツートン。芯は黒いけど。そしてキャノピーやクリアレッド部分はクリアパーツ。

コクピットの中は、よくわからない箱のような造形。まぁね、コクピットが緻密に造形されていたら、「いったい人のサイズはどっちだよ」ってなるよね。コクピットに乗るのが人間サイズだとガール本体が大美人になっちまうから、コクピットは何か機械みたいなもので埋めておいて「ドローンみたいなものです」って言っちゃった方がいいよね。

シールは複雑な形状を貼り合わせてカラーリングを再現。シール自体は貼りやすいシールなんだと思うけど、複雑に分割されているのでどこにどう貼るかをしっかり確認してからでないとズレたり隙間ができたりするかもしれない。というか、私はそうなった。それでも貼らないよりかはマシだと思うけど。フレームアームズみたいな完全オリジナルならメーカーの都合で好きにできるけど、版権モノだと勝手にデザインも変えられないし、シール地獄にならざるおう得ないかね。

ガールの可動域やシールなど、次回作では色々修正が加わるという噂も。FA;Gもシリーズを重ねるごとに色々改良が加わっていったし、そうやって完成度が上がっていくのもアリだと思う。

 

難を言うと説明書。組立図とシール指定の図が離れているので、ちょっと作るごとにあっちをめくってこっちにもどって……となって、他の部分に比べてひどく不親切。もちろんこれは機体部分に限った話ではなくガール部分の時もそうだったけどね。

絶対先に貼らないと困るようなものは組み立て中に指定してあるけど、他のシールも組み立てながら貼れるような指定があると良かった。さらに贅沢を言うと、シールを貼るときにどこを合わせると貼りやすいかの指定があるとなお良し。