ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

HG プチッガイ きゃらっがいモモ

突然だが、きゃらっがいモモをパチり。

プチッガイ系は初めてです。

 

f:id:hato_pyon:20180520232135g:plain

まぁプチッガイ系はもう長いこと出てるし、今さら言うこともないだろうけど。

首、手足がボールジョイント接続。ボールジョイントだけどまぁ自由度は1と思ってよい。

足首の白い部分はポリパーツこそ入っていないが一応ボールジョイントで若干の遊びがあるため、いくらか接地の調整ができる。

 

f:id:hato_pyon:20180520232144g:plain

プチッガイのパーツが丸々入っているようだが、耳パーツが1組なのでプチッガイの頭は作れない。モモ用にネコミミがあればすげ替えできるのだが……まぁきゃらっがい買っておいて、わざわざプチッガイにすげ替える理由もないか。

プチッガイそのまま(多分)なので、ベアッガイ3との手つなぎパーツや背負子も付属。そういえば誰かベースジャバーに座席代わりにこの背負子を並べた画像をTwitterにあげてたな。イエサブだったかなぁ?あれはかわいかった。

残念ながらプラカードは付属せず。新規の頭が付属しているのでそれ以上のオプションはコストアップにもつながるし、仕方ない。

 

クマの目と鼻の黒い部分はシールだが、モールドはしっかりしているので塗装もやりやすそう。

モモの目はシール。ここらへんはすーぱーふみなと同じだが、瞳の部分にモールドはない。シールは貼りやすいが、塗装するには技術がいると思う。ちなみにまつ毛部分はモールドあるし、眉も色分け済み。1/35の兵士の顔まで塗っちゃうような方にはこれでも親切設計だろう。他メーカーはタンポ印刷済みヘッドが多いが、私としてはシール式でも十分かな。バンダイのシールは密着性も高いし、貼り付け面も平面だし、瞳部分は別パーツになっているから貼り付けガイドにもなってるし。

希望を言えば、表情違いのシールがあったらなお良し。視線変更とかじゃなくて、デフォルメだからもっと漫画的な(><)みたいな極端な表情が合いそう。

 

正直、「モモってこんな感じだったっけ?」って部分もある。デフォルメだし体形は変えられないし、特徴出しづらいよねー。なんかそのキャラクターを特徴づける小物みたいなのがあると良いんだけど、モモって特にないよねぇ、今のところ。キューポッシュやねんどろいどは服装や小物で差を付けられるから、ここはちょっと足枷か。

 

ビルドダイバーズはまぁまぁ気に入っているので、男性キャラも含めて色々出して欲しい……けど、リク、ユッキーなら買うけどマギーさんは買わないだろうなぁ……