ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

デザインパクリ?

連日、デザインの盗用問題でワイドショーが盛り上がっているわけですが。

私としてちょっと頭を整理してみたいなと。

 

まず、オリンピックロゴ。

私としては、特に問題ないと思う。

海外の商標登録もされてない看板のイチイチまで知ったこっちゃないというのが正直な感想。

そして類似とされるデザインがこの世に2つ挙がることで、「他の二つはパクリではないのか」という疑問が生じる。

それぞれが独自の発想で出てきたデザインであれば、「誰もが考え付くレベルの図案であって、たまたま似ただけ」という結論もアリだと思うがどうだろうか。

もちろん「アルファベットの幾何学アレンジ」という課題そのものが縛りが大きいから、誰が善とか悪とかじゃなくて「そんなもんでしょ」って感じ。

 

次、ネット写真の無断使用。

こっちは問題だと思うね。特に、自分の仕事が「画像の作成」の訳じゃないですか。その人が、他人の画像を「バレなきゃいいだろ」とばかりに無断で使いまくるのはどうかと。

パンや空港風景、メガネなんて自分で撮ろうと思えばすぐに撮れるものまでネットで拾った写真を無断転用なんて、同人ゲーム作家以下じゃないの?

自分が作ったデザインを勝手にコピーして誰かが商売してたら、このデザイナーは怒らないの?何の疑問も持たないの?例えばこれがパンの写真じゃなくて「ミッキーマウス」だったらどうですか?

本人がやったわけじゃなくて意識の低い下っ端が勝手にやったことかもしれないけど、だとしても教育が足りない。私がデジタル著作物関連の会社で勤めてた時は、ずいぶんしっかり講義されたもんだけどね。開発部隊じゃなくても。

 

そして、釈明。

「パクリなんてやったことない!」は構わないけど、ピッタリ一致する写真がネットでポロポロ出てるって状況で(よく探すよなー、見つける人)、その開き直りはちょっと見苦しいと思う。

「素材はパクったけど、それを活用したデザインはオリジナル」という意味なんだろうか?だったらガンダムが活躍するオリジナルアニメを作ったらそれはオリジナルか?海の向こうではオリジナルとしてまかり通るお国もあるようだけど(笑)

「大まかな指示を部下に出したら、部下が勝手にやっちゃった」という意味だろうか?だったら、責任者としてきちんと謝罪や処分をすべきだろうな。「私はパクってません、秘書がやりました」とどんなに言い張っても、自分の名前で世に発表したものなんだし。

 

最後に、私刑

個人情報の晒しとか、その個人情報を使った嫌がらせとか、言語道断ですね。そういう嫌がらせじゃなくて、今後この人には発注しない、この人の名のついたアイテムは買わない、といったデザイン事業に関する不買運動なら否定はしない。

いやもうこんだけ騒ぎになっちまったら、普通の良心の持ち主ならこの世界で生きていけないと思うよ。どっか酔狂なデザイン会社で雇ってくれたらラッキーってくらい。

 

そういや小保方さんって今何やってんだろ。もし誰かが実験体にイタズラしてips細胞を紛れさせてたとしたらかわいそうだとずっと思ってんだけど。