ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

紙バンドで日本刀プロジェクト(ハバキ)

どうやら、日本刀には刀身を支えるハバキという金具がハマっているらしい。

 


f:id:hato_pyon:20200629223049j:image

この画像でいう黄色いパーツの部分ね。

まず刀身の根元を支える事、次にこれより下のツバを支える事、さらにサヤと刀身を固定するなど小さいパーツながら日本刀の骨盤ともいうべき重要なパーツらしい。

 

ま、言ってるのは俺だけだけどな。

 


f:id:hato_pyon:20200629223755j:image

付け外し可能にしたり、端が目立たないようにしようとして厚ぼったくなってしまった。でも付け外し可能にしようとするとどうしてもこうなるだろう。

分解とか気にしなければ、ぐるりと一周紙バンドを巻きつけるのが簡単だろうな。