ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

ORIGIN C-5型ザクII 完成

ORIGIN C-5型ザクII完成。

キットはC型とC-5型のコンパチキット……といってもコクピット周りの微妙な形状違いでしかないので、「現地改修で、オレ仕様はこうなんだ!」と言い張るなら好きに作って良いんじゃなかろうか。

ちなみに、基本のザクがC型で、C型を地上戦対応にしたのがC-5型だそうだ。といってもスラスターやランドセルが違うわけでもないしなぁ。

 

f:id:hato_pyon:20190913223935g:plain

ORIGINザクはこれまでも数体作っているので、感想は特に変わらず。いつもの前腕、スネ部分の合わせ目消しに加えて肩ブロックの合わせ目消しに挑んだくらい。

好印象なのはほとんど目立つ肉抜きがない事(ザクマシンガン弾倉裏、ヒジあての裏に若干)や、胴体のヒネリができること、豊富な武装や平手など。

不満はなんといっても軟質樹脂の動力パイプ。

他にもハンドパーツにもう一声(穴無し握り手とか右平手とか)欲しいし、マシンガンのストックが大きく腕や胸にガシガシ干渉する(塗装がハゲる)のも微妙なところ。アニメっぽいツノも欲しかったが、まぁ些細なところ。

太ましいフォルムや数多く入ったモールド、股関節軸のスライド機構のためにスタンド穴がない(リアアーマーや、オプションパーツの使用でスタンド使用は可)ことなどは賛否が分かれる所だろうが、私は好意的に受け取っている。

 

f:id:hato_pyon:20190913223944g:plain

肩を引き出すとポリパーツ丸見えになるのだが、ガイアノーツのプライマー(ミッチャクロン)を使えば塗装できると聞いて許せる範囲になった。

 

作るたびに、カッコイイと思えるし、「次はもっとこうしよう」とも思えるし、いいキットだと思う。量産機だからゴロゴロしててもいいし、色んな仕様違いがあっても構わない。ミサイルポッド付きのJ型が待たれるなぁ。