ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

フレームアームズガール マテリア レビュー

え?ロードスターはどうしたって?

あ、うん、作ってますよ。作ってますとも。

 

でも、真面目に作ってると時々パチ組みで軽く作りたくなるという。

というわけで、フレームアームズガール マテリアを購入。このシリーズは以前から知ってはいましたが、パンツ丸出しのデザインが好きじゃなかったしコトブキヤのキットは買ったことなかったしお値段もそこそこするし、なんとなく食わず嫌いしてたかなー。

でも今回は体育座りできる素体と聞いて、これは一度買ってみるしかないかと。

 

f:id:hato_pyon:20160129224035g:plain

 

なんか、デザイン的に中途半端かな。装甲なら腰もしっかり装甲付けてほしいし、パンツなら全身インナー的なデザインにしてくれればドール的に楽しむ方法もあるのに。

 

f:id:hato_pyon:20160129224701g:plain

いきなり完成。顔やパンツはプリント済なので、パチ組みでこんな感じ。スタンドなしでも自立できます。

脚の飾りラインが足りないので、そこさえ足せばほぼ完璧。

 

肌色部分はABS、黒とグレーはPS。ABSの塗装はちょっと不安なので、全部PSにはできなかったかなー。あるいはもうパチ組み用として、強度のとれるABSにするか。

 

顔とパンツはプリント済み。顔は目線違いの3パーツが入っています。瞳デカールも入っているので、プリントなしの顔パーツを1つ付けてほしい。瞳デカールもデフォパーツの瞳みたいなので、閉じ目やウィンクなどデカールならではのデザインもあると良いね。ギャグ顔や喜怒哀楽恍惚絶望とか色んな表情があると、ポーズとるのも色々面白いかも。

 

関節部は一部ポリキャップもあるが、基本的にPSパーツの摩擦で保持。今のところ保持力は悪くないけど、耐久性は気になる。

 

f:id:hato_pyon:20160129225552g:plain

肝心の体育座りはこんな感じが精いっぱい。ギリギリ合格かな?

股関節は、下に数ミリ引き出せる。

腰ブロックに関節が仕込まれていて、ある程度前屈できる。背中にできる隙間は、腰装甲でカバー。その組み合わせで脚を結構前に出せる。

 

膝は二重関節、股関節や腰関節と下半身はかなり凝ってるわりに、肩は引き出せないし肘は普通の一軸関節だし、上半身の工夫はイマイチ。

 

f:id:hato_pyon:20160129225819g:plain

かなり下半身の可動には力が入ってはいるが、胸元まで引き寄せられる武装神姫のMMS素体には1歩劣るよね。関係ないが武装神姫コトブキヤでリメイクするらしいし、期待してるぞ。

だがこっちは引き出し式の股関節が美しくない。フレームアームズガールは脚を引き出しても開いても股関節が見苦しくならないので、そこが長所かな。

 

リボルテッククイーンズブレイドシリーズなんかパッケージにM字開脚させるための関節の動かし方が書いてあったもんだが、このマテリアなら簡単にきれいに動かせる。また腰で前屈できるので、バイク乗車姿勢もいいかもね。figmaなんかバイク用の前傾胴体が別パーツだったりしたし。

 

f:id:hato_pyon:20160129231250g:plain

下半身が良く動くので、正座モドキも可能。膝があと一歩という所で曲がりきらないので、横から見たらちょっと浮き気味になる。脚を外に逃がす女の子座りなら無問題。

 

f:id:hato_pyon:20160129231424g:plain

横から見たら、こんな感じ。まぁ微妙だけど、この見た目の可動素体にしては上出来か。

 

キットとして見たらパーツ精度も上出来だし、難しい顔もプリント済みで作りやすい。価格も最近のアクションフィギュアと比べたら買いやすい価格とも言える。

 

フレームアームズの素体ということで装甲風のデザインだけど、アクションフィギュアの素体と思うとボディはスッキリと人体デザインにしてほしかったかなぁ。特に首元のフリル。胴体は服でいくらか誤魔化せるけど、首元は目立つ。

素体ということだと、顔パーツもプリントなしで豊富な瞳デカールを添付してくれた方が良かったかも。プリント顔が欲しければ、他キットから挿げ替えできるわけだし。

 

機会があったら武装がついた子も買ってみようかと思わせる、良キットではあった。