ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

MG ジェスタキャノン 脚

箱が超デカくてビビったが、プレバンのMGジェスタキャノンに手を付ける。

元のジェスタもエモ手だったことぐらいしか問題のない好キットだったし、安心して作ってみる。

 

f:id:hato_pyon:20190516003034g:plain

色分けもほぼ完璧、合わせ目も装甲の分割に溶け込んでいるので特に気にする必要もなし。今回はちゃちゃっと作りたかったのでヒザ関節を作った後で曲げながら塗装したのだが、メタリック色のせいか塗りなおした部分はハッキリ色が変わる感じに。手を抜いたら手を抜いただけの仕上がりになるよね、もちろん。ヤスリ傷とかヒケとか思いっきり残ってるし。

まぁ俺がそこまで気にしてないから問題ない。MGのフレームなんて合わせ目の問題もないし、パーツ状態で塗った方がきれいに仕上がるとわかっただけで収穫だ。

脚部の特徴としてはヒザ関節の伸縮ギミックで見た目と可動域の両立を図っているが、これってメカとしてどうかなー? ま、ガンプラとしては恰好も大事だもんな。

 

ほぼ素ジェスタにも組めそうな感じなんだが、ふくらはぎ外装甲のパーツあるかなぁ?確かめてないから確約はできないや。フロントアーマーの追加装甲の取り付け部はジェスタの時から隠せる仕組みだったし、バックパックやシールドは素ジェスタ用のパーツも付属。部分的に素ジェスタ仕様にするのも面白いかもね。HGではサーベルを腰に付けるようになっていたと思うが、MGでは簡易シールドの中に埋め込まれちゃう。どの仕様にするかは好みとして、サーベルを懸架できるサイドアーマーも付けて欲しかったなぁ。

プレバンらしく、色違いパーツのためにほぼ同じランナーが付属してたりする贅沢仕様。塗るから必要ないけど、パチ組みするときは有難いよね。MGだとほぼ色分けできてたりするからこういう事もできるよねー。