読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

HGUC ジェスタキャノン その4 フロントアーマー

HGのガンプラでは定番の、フロントスカート分割。

さすがにご存じない方はないと思いますが、矢印のところのフロントスカートの接続軸をバッツリ切り離してしまうというもの。

f:id:hato_pyon:20150929232602g:plain

バンダイに限らず模型メーカーは「ユーザーが手を入れる余地を残している」みたいな言い方をするようですが、私に言わせれば塗装や表面処理だけでも手を入れる部分はいっぱいあるのでそんな事気にしてもらわなくても構わない気がします。

上手下手だけではなくて、ツヤやウェザリング、アニメ的な表現やリアル表現、ジオラマなど色々と方向性の違う手の入れ方がありますからね。

 

ま、HGの完成度を上げ過ぎると、MGやRGが売れなくなっちゃいますけど。

f:id:hato_pyon:20150929232615g:plain

ジェスタキャノンにはジェスタのフロントスカートも入ってます。せっかく分割したんだから、混ぜてみるか(笑)。

f:id:hato_pyon:20150929232631g:plain

仮組みして、具合を見てみる。ガタが大きければ軸に真鍮線を通した方が良いのですが、まぁ大丈夫かなぁって感じ。緩くはないけど、垂れ下がって斜めになっちゃう程ではない。

 

んー、ここまで見越して設計しているんなら、分割状態で設計してもいいんじゃないの?中央から軸を出して、左右から装甲をハメるような。

 

ま、初心者でもカンタンに「改造入門」できる場所を用意してあげるのも悪くないのかもね。

素立ちではあまり関係ないので、普段の私はカッチリ決まるように分割しないけど。あ、選択する人がいるってことはこの形式も意味あるのか。