ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

フレームアームズ・ガール イノセンティア

うーむ……

フレームアームズ・ガールはフレズヴェルクで卒業のつもりだったが、ドール寄りの仕様と聞いて、イノセンティアも購入してしまった。

しかも、出遅れたので一度ホビーショップでスルーしたら、その後何か月か買えなくなったという事態に。まぁフレームアームズ・ガールはアニメ化したから、アニメ登場組を生産した方がよかろうし、BR付属キットも作らなきゃいかんだろうしな。

 

で、とりあえずパチる。

f:id:hato_pyon:20170605231038g:plain

マテリア作ったのだいぶ前だからなかなか思い出せないが、同じように見えて肩の引き出し関節とかヒザスネのパーツのアンダーゲート化とか、地味に改良が入っているような気がする。

 

ドール寄りの仕様としては、

 靴を履ける小型足

 服に埋まらないように、長めの首

 サイズを選べる胸部

 首にメカパーツが付かないフリル

あたりが選択式のパーツとして付属している。ここまでやるんなら、ジャストサイズの衣装も用意して欲しいね。以前にジェニー用に縫った服とかあるんだが、並べて見たらジェニーよりは2まわりくらい小さくて着られそうにない。

まぁシリーズである以上今さらリカジェニにサイズを合わせるわけにもいかないし、ここら辺で手を打つしかないのかもしれないが。

 

だが元のフレームアームズが見当たらんし、もはやフレームアームズ・ガールとは何か?みたいな哲学的思索に陥りそうな機体なので、いっそ「イノセンティア用オプション服キット(プラモデル)」とか出してみるのも一興ではなかろうか。

 

と、まぁ期待したほどドール的ではなかったわけなのだが、最新のフレームアームズ・ガールということで、色々と充実した内容ではある。

武装がない分、無駄なパーツが満載だ。髪型はツインテールとショートボブから選べるし、それにつけるケモミミが6種類?、手足は肌色素足とマテリア仕様の黒と2セット付属。

いやなぁ……色々作れるのはいいけど、俺は余剰パーツをうまく活用できない人なので余剰パーツなくして安くしてほしい。

その代わり色違いのバージョン違いを出して、髪型違いとかオプション違いはそっちにお任せとか。あるいはプラ服で豪華なドレスとか付けてくれるんなら、それは許す。

 

無駄な「拡張性」こそがイノセンティアに残された最後のフレームアームズらしさ、ではあるけどね。

 

さて、文句はこれくらいにしてちょっと動かしてみるか。

f:id:hato_pyon:20170605231045g:plain

私が可動フィギュアでまずやってみるのが体育座りだが

f:id:hato_pyon:20170605231054g:plain

正面はともかく、横から見ると辛いな。もう少し押し込めそうな気がするけど、そうすると腰とかスッポ抜けやすいし。

 

f:id:hato_pyon:20170605231101g:plain

スコーピオンは、過去最高に決まる気がする。肩関節のごく微妙な引き出し関節なんだが、かなり効いているな。メガミデバイスの肩甲骨のような新規性はないが、悪くない。だが引き出し関節の分、肩の軸がちょっと目立つのはマイナスかな。

 

まとめ。

さすがに最新作だけあって、素体のギミック面だけとるとフレームアームズ・ガールの中では一番の完成度じゃないかな?

だが素体しかない(武装なし)にしては価格が高すぎる。轟雷より高いだろ、コレ。素体のみの低価格に徹して、「マテリアの新バージョン」的なポジションだったらなお良かったのだが。

もともと、髪型やケモミミ、肌色手足をもぎ取るためのオプションキットとして見るのが正解なのかもしれないね。