読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

20メカトロウィーゴ購入

なんだか色々と忙しない世の中ではあるが、20メカトロウィーゴ買ってきた。

 

f:id:hato_pyon:20160617230105g:plain

当然、今までの1/35より大きいわけだが、予想以上のボリューム感。ガンプラのHGとMGくらいの存在感の差……は言い過ぎか。

 

1/35は2機セットだったが、今回は単機。いや、正直1機でいいと思うよ。ハセガワ版の1/35は売れるかどうか不明だったから単価を上げたかったんだろうけど、もう1/35の実験や千値練版の賑わいを見て、メーカーも流通もイメージしやすくなったろう。

 

1/20になってもモールドは繊細で、さすがはハセガワといったところ。個人的には繊細すぎて扱いづらいので、こういう縮尺比の小さいスケールではもっとガッツリと極太モールド入れてくれていいと思う。

まぁ、モールドの存在感を加工するなら埋めるより掘る方が楽か?どちらかといえば。

そういう意味では「下書き線は入れておいたから、好きに掘れ」って態度もアリか。 

 

まだ組み立ててないからパーツの合いとかは不明。さすがに現代キットだし、ハセガワも小さいメーカーではないので、まぁ大丈夫だと思うけど。

 

昇降ギミックも今回は可動みたいだ。こういうところ、大スケールにした意義ありって感じかな。個人的にはパイロットフィギュアが大きくなったのが大きい。

 

f:id:hato_pyon:20160617230228g:plain

1/24ロードスターのドライバーより一回り大きい。これくらいならまだ挑戦する気になるかな?

でも1/35版と違い、パイロットが男の子だけなんだよなぁ……

今後、赤とかピンクの機体でパイロットが女の子のバージョンも希望。

 

あと、1/20ってのが微妙な大きさだよね。

1/35は戦車モデルの標準サイズだし、シルバニアファミリーとかガシャポンリーメントの小物と相性よかった。1/24ならカーモデル標準サイズ。アクションフィギュアなら1/12だし、他の物と絡めるにはどうしたもんだかなぁ。

1/20っつーとF1モデルや大昔のカーモデルとかあったよな、確か。単品ではいい大きさだが、1/35ほどの広がりを見せるかどうか、ちょっと心配。