ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

SDCS ゼータ とりあえず手を付けてみたが……

SDCSのゼータガンダム、とりあえず右足だけ様子を見たが、これはどうしたもんだかなぁ。

f:id:hato_pyon:20180904230659g:plain

脚は左右割り。フレームの受けはすぼまった部分だけなので、横長のタボを削り落とせば後ハメは簡単そう。

f:id:hato_pyon:20180904230829g:plain

後ハメした場合、ヒザあての下のちょっとした部分の合わせ目消しができる。ヒザあて自体は合わせ目が脇にでるので、ほぼ目立たない。

脚の甲の装甲?が別パーツで可動するようになっているので、組んでしまうとちょっと塗装しにくい面もあるだろうが、まぁこの程度ならほぼ問題なかろう。

 

f:id:hato_pyon:20180904231138g:plain

問題は後ろだよなぁ。バーニアがガッツリ真っ二つ。外側だけでも面倒だが、内側の合わせ目まで処理しようと思ったらもうバッサリ切り落としてディテールアップパーツに交換した方が早そうだ。

この、後ろから見た時のことをバッサリ切り捨てた感じ、SDっぽいなぁ。SDCSはこういう部分がなくなってることを期待してたんだが……

 

相変わらずヘッドのパーツ分けは大したものだし、頑張っているところは頑張っている。が、一方で脚はこれだし、肩も合わせ目ガッツリのモナカだし、メガバズーカ付いてないし(まぁあれはどう持たせるかって問題がないでもない)、なんというか……まじめに作ろうとすると結構な難物な気がする。さらっとパチって終わろうとしてもスネの青ラインとか結構目立つしなぁ。変形機構もオミットでプレイバリューも微妙。

逆に言うと、部分塗装とか合わせ目消しとかしたら見違えるようになるキットだと思うよ、うん。