ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

HGUC ジムスナイパーIIのための下準備

HGBFジムスナK9も作ったことだし、ベース機体のジムスナIIを作るかー……と重い腰を上げてみる。

 

まず手始めに、シールド。こんなこともあろうかとジムカスタムのシールドを確保しておいたので、ちょっと比較してみる。

ジムスナIIのシールドには謎のマルイチモールドがあるのだが、ジムカスタムはここが別パーツなんだよね。

f:id:hato_pyon:20170621223820g:plain

左がジムカスタム、右がジムスナII。おおむね似た形なんだけど、耳?の部分が微妙に違うんだねぇ……

ジムカスの方がマルイチが別パーツで塗装しやすいから確保しておいたんだけど、この形の違いをどうするか。これの形を合わせるのは面倒なので、形の違いに目をつぶるか、マルイチをマスキング塗装するか。迷うところだ。

それにしても、後発のジムスナIIの方がパーツ分けされてないってどういうことよ。

 

f:id:hato_pyon:20170621223834g:plain

裏側の違いはこんな感じ。取り付け部の構造はほぼ同じで、機構的に流用は簡単そう。

ジムスナIIにはブルパップマシンガンの弾倉がモールドされている。まぁこれは裏側ってこともあるし無視してもいいかな。

もし逆なら、「ブルパップマシンガン持ってないのに弾倉持ってるってどういうことよ?」ってなるところ。実はHGUCジムコマンド宇宙用ではそういうことになってる。

 

モールドはジムカスの方がしっかりしてるし、どうしてくれようかなぁ……いやホント。基本的に、「キットそのままで組む」という素組み縛りが俺ルールなので(パーツ流用とかオプションパーツとか考え始めるとキリないから)、ジムスナIIのシールドをそのまま使う公算が今のところ高い。