読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

ギレンの野望アクシズの脅威V 再開?

ギレンの野望シリーズは、それなりにやった。

 

が、PSPが壊れてからやってない。あー、SSとかPS2とか動かせば、まだ遊べなくはないはずだが……いまさら、ねぇ。

で、DL版でアクシズの脅威VがあるっていうからVITAで遊ぶことにした。UMD持ってるのに同じソフトを買いなおすって微妙な気分にならないでもないが。

 

で、久しぶりにやると、それなりに難しいな(笑)

連邦派だけど。

 

連邦序盤で、戦闘機や戦車でザクを相手にするのは難儀だ。でも「一対一で対決するとボロ負けするけど、囮を使いつつ囲んだりすればちゃんと対応できる性能差」にしてあるんだよな、これが。うまいこと作ってある。

 

逆に連邦のMSが揃ってくると、コストが高すぎてそうそう生産できない。圧倒的に強いけど、一機たりとも失えない緊張感はまたそれはそれでひとつの抑制力になるわけで。

 

指揮範囲バグとかそのまんまらしいのも気になるんだよなぁ。進行不能なバグじゃないし「そういうものだ」で飲み込める範囲のバグだろうけど、シミュレーションゲームでルールの部分でズルされているみたいで嫌いだ。