ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

ガンダム展行ってきました

六本木ヒルズで開催中のガンダム展。

行ってきましたよ。

 

最初はホワイトベースのブリッジでのムービー鑑賞……とはいうものの、プロジェクターで正面と後ろの壁に投影しているだけで、セットは何もナシ。でもこれでも動き出したら結構気分が出るもんだ。驚いた(笑)

 

でも、内容は腹抱えて笑える。大気圏突入の場面を使ったムービーなんだけど、ブリッジ前でMSが格闘戦とか、俺だったらブリッジに一発お見舞いしてるね。

シャアが「民間人に危害を加えるつもりはないから投降しろ」とか言ってくるけど、大気圏突入時のシャアって、民間人が乗ってるって知ってんだっけ? サイド7見てれば知っててもおかしくはないけど。

 

そして、ホワイトベースの目の前でコムサイ収容。ムービーとしての盛り上がりのためなんだろうけど、ここで機銃撃たれたら終わりじゃん。その他随所で吹いちゃうんだけど、場が場だから大笑いもできないし、困ったわ。

 

展示物はほとんど撮影不可。もちろん飲食禁止。展示物に近づきすぎると注意される(食いついてたおっちゃんが注意されてた)。触るのももちろんダメだし、指差すのもダメ(子供が注意されてた)。撮影可エリアでも、フラッシュ禁止。

かなり厳しいけど、なし崩しに暴れる無法者も多いからこれはこれで良し。

 

展示物は基本的にファーストの紙資料。ちょっとだけジオラマもあったけど、変な拡大レンズのついたケースに入ってて像が歪む。

 

うーん、貴重な資料だろうけどスゴイかって言われるとなぁ。私なんかガンダムというよりガンプラが好きな面も強いから、ガンダムフロントの方が面白かったかな。

常設施設とイベント会場を比べんなよって言われたらそうなんだけど。