ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

ORIGIN C-5型ザクII 胴(肩)ブロックどうしようかねぇ

安かったからなんとなく買ってたC-5型ザクをまた作り始めてみたりしたのだが。

 

f:id:hato_pyon:20190819224745g:plain

改めて見て、やっぱり黒いな。

それはともかく、毎回悩むのがこの胴体の両脇というか両肩というか、とにかくこのパーツ。

 

内側のブロックと肩のポリパーツはフレーム色にしたい。成型色でいうとグレーかな。外側はザクの外装色だ。

このブロック、肩の上に合わせ目が出る。だが実際には、スパイクアーマーや頭の動力パイプで隠されてあまり目立たないところでもある。

これをこの状態で組み立てると、後ハメは普通に可能。だがフレーム色と外装色の塗り分けが面倒。実のところ腕を付けると内部フレームなんてほぼ見えないので、塗り分けはポリパーツの後ろ側(引き出し関節で引き出される部分のみ)程度なんだが。

内部フレームのダボを全て切り落とせばこのブロックでの後ハメも可能そうなんだが、そうなると外装部分を固定するタボがなくなるので位置決めや強度の点で注意がいる。

塗装後組み立てが一番楽なんだが、肩の上に合わせ目が出る。

 

過去にポリパーツマスキングと合わせ目放置、段落ちモールドとか色々試したのだが、塗装後組み立てが一番自分には合ってたかなって気はしている。

じゃぁ何が問題かって、バンダイの挑発に乗り切れずに負けた気分になるってだけの話なんだが(笑)