ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

30MM ポルタノヴァ 特殊部隊仕様

うちの近所ではさっぱり買えない30MM。皆様のところではいかがでしょうか。というわけで、発売日に確保したまま放置してたポルタノヴァ+特殊部隊オプションをパチり。

 

f:id:hato_pyon:20190818223222g:plain

見ての通り、水色の部分が特殊部隊用オプション。シールドと胸、肩、顔。下半身や武装は一切なし。ん~……

 

まぁともかく、30MMで2体目の機体。デザイナーさんは漠然と「A国とB国」みたいな陣営で考えていたそうだが、個性的な足首関節やアンクルガードのせいか別陣営感は薄い。まぁここらへんはデザイナーさんのせいではなくて企画段階で組み換えを前提にしているせいだと思う。箱組みで装甲に覆われたアルトに対してシリンダーみたいな内部フレームっぽい造形で曲面の多いポルタノヴァということで特徴を出そうとした形跡はうかがえる。

 

武装も銃1丁と格闘用ナックルのみとアルトと共通。アルトが現代兵器っぽいマシンガンだったのに対し、ポルタノヴァはアニメっぽいライフル。手首は穴あき握り手のみ。

 

f:id:hato_pyon:20190818223818g:plain

基本構造はアルトと同じなので、関節はやや緩めで良く動く。組み換え用なのか各部の差し込みもやや緩めだが、自重も軽いので問題にはならないだろう。

下半身は非常に良く動くが、唯一足首だけが左右スイングしか動かない(前後はボールジョイントの可動分)のでちょっとクセがある。調子に乗って脚を動かしすぎると変な接地しかできなくなる。まぁ今は色んなスタンドも入手できるし、大きいアクションをとるなら接地にこだわらずにスタンド使うのもいいか。

上半身はまぁ普通かな。必要にして十分だと思う。

 

f:id:hato_pyon:20190818224227g:plain

立て膝も余裕。余裕だが、立てたスネをまっすぐ下ろさないと足首可動の罠にハマる。

 

f:id:hato_pyon:20190818224751g:plain

最後にアルトと。基本的に大差ないので、好きな方を選べって感じ。全体にポルタノヴァが重装、アルトが軽装なイメージ。

 

問題はやっぱりまだまだ入手性だなぁ。話は本体、オプション兵装、ウェポンなどが好きに買えるようになってからだな。