ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

MG ジェスタキャノン 完成

MG ジェスタキャノン 完成。

 

f:id:hato_pyon:20190612230117g:plain f:id:hato_pyon:20190612230125g:plain

汎用量産機にオプション兵装で運用形態を変えるという俺好みの機体なのだが、果たしてジェスタを量産機を言ってよいものかどうか。 

 

まぁそれはそれとして、素のジェスタに重火器を盛った中距離支援機体。キットもその素性を活かして、バックパックやシールド、ライフルなどはジェスタ仕様にもキャノン仕様にもできるようになっている。丸々ジェスタにするには一部装甲が足りない気がするが、素ジェスタにしたい人は一般販売のジェスタを買えばいい話だ。

ライフルはポリパーツが不足するが、接着する気ならジェスタ用とキャノン用の2丁作れそうな気がする。早く気づいてたら、両手ライフルとか腰にライフル懸架とかやったろうな。

細かいことを言わなければ色分けもほぼ完璧……塗装するにしてもほぼマスキング不要ってことで。塗装入門にもオススメ。色分けのために無駄に余剰パーツも多いので、塗装の練習に使うジャンクパーツにも困らないぞ。

みっちりとして自重が結構あるので、股関節や足首は保持力不足気味。素立ちにしても長時間展示するにはスタンドがあった方が良い気がする。

注意する点があるとしたら、相変わらずのエモーショナルハンドだよなぁ。ABSなのでアクリジョンのベースグレーを筆塗り。塗ってみるとわかるが、元々の成型色と近い色なので塗りむらや塗装剥げを気にしないでいられる。でもまぁ案の定、指の根元を曲げようとして両手小指がポロリ。一度ポロリすると癖がついてしまうので、「好きな表情で固定できるハンドパーツ」と思った方が良いかもしれない。どうせブンドドするわけでもないので、手首や指は接着剤を流し込んだ。

 

とにかくプロポーション、可動、色分け、ボリューム感などあらゆる面で満足度の高いキットだと思う。プレバンであることを除けば、俺的にベストMGと言ってもいい。この増加装甲のハリボテ感と、いかにもオプション然とした左右非対称のキャノン、ゴテゴテしたビームライフルなど無駄に武骨なデザインがたまらん。