ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

SDCS マジンガーZ 完成

SDCS マジンガーZ 素組み完成。

f:id:hato_pyon:20181221231406g:plain

マジンガー本体にホバーパイルダー、ジェットスクランダー

その他オプションとして平手、ロケットパンチエフェクト、飛行ポーズでのスタンド使用のためのジョイントが付属。

まぁマジンガーZとしては標準的なのかな?ぜいたくを言うとジェットパイルダーやドリルミサイル、ミサイルパンチにアイアンカッターと色々あるのだが。

ここには並んでいないSDモード用の顔パーツもあるのだが、正直言ってほとんど違いはわからない。設計者のこだわりポイントかもしれないが、微妙。

 

頭が大きいせいでホバーパイルダーも異様に大きく、翼の折りたたみギミックも再現できている。造形はアッサリだが本体はマジンガーだし、キャノピーがクリアパーツなだけでも上出来だろう。

 

元デザインのお陰もあるが色分けは上々。本体のシール対応は目の周りの黒フチくらいか?ルストハリケーン吹き出し口はシールすらないが、モールドもしっかりしているしそのままでも不満という程ではない。頭のすり鉢の底もシール対応だが、パイルダーを乗せれば見えない。

パイルダーはローター部と正面の黄色い灯火類がシール対応。

ジェットスクランダーは目立つ部分のシールが多い。尾翼のマークや噴射口、胴体と固定するベルトの黄色部分はシール対応。まぁジェットスクランダーは付けなくても成立するから「嫌なら外す」もアリ。

 

f:id:hato_pyon:20181221231420g:plain

これまでのSDCSフレームと違って握り手が大進化。中心部の穴?をモナカのハンドパーツで挟み込む構造で、肉抜き穴がなくなった。だが平手のひらにはガッツリと肉抜き。マジンガーといえばプロレスで組み合う時のようにつかみかかる構えが印象的なのだが、これはちょっと……手の甲と手のひらの2パーツにして欲しかったね。

これはグレートとの握手用と思うのが良いだろう。

 

f:id:hato_pyon:20181221231430g:plain

ロケットパンチ。肩は大きく引き出せるのだが、胸の放熱板が干渉するので二の腕に平手をあてるのは難しい。

エフェクトパーツはアングルによってはなかなかイケると思う。マジンガーZの特徴的な武器の1つだし、ただ腕が外れるだけじゃなくてこういうエフェクトが付くのは面白い。

こうなるとブレストファイヤー……は難しいよな、やっぱり。私も無理だと思う。

 

f:id:hato_pyon:20181221231438g:plain

横から。大きく傘型に広がったパーツと、後ろに噴出するパーツの2パーツ構成と贅沢仕様。ヒジ関節部と交換して使用する。ちなみに付属するのは1個だけ。

 

f:id:hato_pyon:20181221231449g:plain

ジェットスクランダーは、胴体パーツを交換して装着。スクランダーの裏面はスカスカだが装着すると全く見えないので問題ない。アンテナ裏側は肉抜きなので後ろから覗けば見えるが、小さいパーツだしあまり気にならないと思う。

ちなみに翼は取り付け向きによって合体後の前進翼と合体前の後退翼を組み替えられる。

 

f:id:hato_pyon:20181221231458g:plain

飛行ポーズ。首は大きく上げられるし、首のカバーパーツもあるのでフレームむき出しにはならない。股間にスタンド穴があるのだが、そこに付属の90度向きを変えるアダプターを使用して固定。

 

f:id:hato_pyon:20181221231508g:plain

こうなると残念なのが、足の裏だよなぁ……

肉抜きどころか、フタすらない。フレームの足首に、お椀のような足パーツをかぶせて終了。飛行ポーズで飾りたい場合は、プラバン貼り付けでもいいから何らかの処理をしたいところ。

 

以上、SDCSマジンガーZの感想。

フレームこそパーツは多いが、外装はかなりシンプル。それでいて色分けや形状もいいしなかなか楽しいキット。

パーツの合いはユルめなので、仮組みや調整なしで塗装→組み立てでも問題ない。作りこみたければ作りこめるし、手軽に楽しみたければ部分塗装やパチってもいい。ブルーやブラックのパーツのグロス成形は見事で、私のようなヘタクソが塗るよりツヤツヤテカテカ。パチ派の人も楽しいだろう。

良くも悪くもSDCSのプロポーションの難しさは引きずっている。個人的な感想でいうと、素立ちでは腕が長すぎるしヒジの下にボールジョイント関節の名残があって扱いづらい。でもこれはアクションポーズのために必要な長さでもあって、ちょっとポーズをつけると化けるというかギクシャク感が驚くほど消える。プロポーションが気になる方はちょっと動かしてみて欲しい。

共通フレームというコンセプトがあるからだが、握り手には武器穴が開いている。でもマジンガーZは手持ち武器ないんだよなぁ……敢えてフレームを無視して穴のない握り拳でも良かったんじゃなかろうか。あるいはこの持ち手穴を利用したアイアンカッターや、機械獣のちぎれた頭が付属とか。まぁ穴のお陰で他のロボから武器を借りられるけどね。

 

いやとにかく、お手軽楽しいかっこいい。無理とわかって言うが相手になる機械獣も何か1~2体あるといいなぁ。