ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

SDCS マジンガーZ フレーム

SDクロスシルエット マジンガーZ、とりあえずフレームだけ

f:id:hato_pyon:20181209223310g:plain

 

ほとんど四角と丸で、マジンガー感ゼロ。要するに、ほとんどが外装で覆われるということね。今までガンダムのフレームに二の腕やフトモモが入ってたのとは大きく違う。

そのぶん腕脚がかなり太目なモノでないと使えないだろうから、マジンガー専用とは言わないがふとましいスーパーロボット専用と思った方が良いだろうね。

 

大きな違いは、取り外し可能なヒジ・ヒザ関節のブロック。これでSD/CSの体型の変更ができる。取り換え部分の差し込みは緩めで、作った後でも簡単に変更可能。一方ハメっぱなしの回転軸はパチンとハメ殺し状態なので、組み間違えに注意。

 

他にも引き出し式の股関節(立て膝用に下に引き出せる)、大きく上を向ける首関節(飛行ポーズ用)、分割式の握り手あたりが大きな違い。 握り手は穴用の中央ブロックと外装に分かれており、ついに肉抜きのない握り手が登場というわけだ。素晴らしい。

残念ながらマジンガーZは手持ち武器がないため握り手の穴が開いてても仕方ないとか、平手の肉抜き穴の方をどうにかして欲しいとか色々思う所もあるが、今後スーパーロボット(あるいはリアルロボットも?)の汎用手として活躍してくれるならこれで正解だろう。グレートは剣持つし。

 

肩関節の基部も前に大きく引き出せるよう変更。ロケットパンチに左手を添えるポーズなんかで効いてくるかなぁ。作るのが楽しみだ。

 

ちなみにフレームの成型色はグレーで、これはクレオスのGXメタルブラックで塗装。