ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

ダイアクロン パワードシステム マニューバ デルタ 配備

リブートダイアクロン、かっこいいねぇ。我が家にも、ガンマに引き続きデルタも配備された。

 

f:id:hato_pyon:20181128233506g:plain

レイドチェンバーの形はガンマと同じだが、色はグレーに変更。

まぁ色が違った方が、中に何が入っているかわかっていいね。

 

f:id:hato_pyon:20181128233644g:plain

機体色は緑がかったグレー?

ガンマより明るくなったので、チェンバーと組み合わせても見栄えがする。ただコクピット内が武装の機銃で埋まってしまうので、隊員を搭乗させたままチェンバーに収納できない。チェンバー内の隙間に押し込むことぐらいはできるが……

かつてのパワードシステムのPVでは投下されたチェンバーに外から隊員が駆け寄っていたので隊員が搭乗した状態で収納するものではないのかもしれないが、玩具としてはちょっと残念。

 

f:id:hato_pyon:20181128233918g:plain

そして、展開&武装を装備。半透明のキャノピーがいいねぇ。パワードシステムでもC型好きだったし。コクピットハッチ以外にキャノピーが開くのがデルタの特徴の一つ。頭上の機銃の出し入れもあるが、飛行機モードでの雰囲気もいい。

腕は武器腕。機銃に見えるが、エネルギー場を形成するランスらしい。両腰には飛行モードでノズルになるブラスター。頭上に機銃、翼にはミサイル、さらに翼は切断武器と武装てんこ盛り。ガンマはシールドとブラスターというミリタリー色の強いいわばリアル系だったのに対し、デルタはヒーロー漫画っぽい仕様。翼にもなって切断武器にもなってヘリのローターにもなるとか、無茶だろ。

ちなみに、翼は高機動マヌーバのためにあるだけで、翼がなくても飛行できるそうだ。どんだけ無茶スペックの機体なんだよ。

 

f:id:hato_pyon:20181128234728g:plain

個人的には、翼は背中に畳んでおくのが好きだ。リックディアスとか、一部のMSにはこんなのあったよね。

 

f:id:hato_pyon:20181128234928g:plain

そして、ジェットスカイモードに変形。変形は手首と翼のみ差し替え。ライディーンゴッドバード変形みたいな形だな。

ダイアクロン隊員は後ろ向き(ジェットスカイモードでいえばうつぶせ)に乗り換える事になる。マクロスバルキリーのように臨機応変に変形するってわけにはいかなさそうだな。まぁロボットと飛行機とで違う場所にインターフェースが用意されていると妄想するのも良かろう。

キャノピーの形が飛行機っぽい形と位置に来るのもなかなか面白い。

 

f:id:hato_pyon:20181128235442g:plain

ジェットスカイモードから翼をローターに付け替えればアタックヘリモードだ。胴体やキャノピーはこのためにデザインされたのかと思うほど戦闘ヘリっぽい。

だがシングルローターなのにテールローターはないし、翼なしで飛行能力があるパワードシステムでヘリモードの存在意義はあるのだろうか。形が一番カッコイイだけに仕様に疑問が残るのは残念だが、変形ロボ玩具でカッコイイは正義でもある。

 

変形が豊富なだけにあちこちにタボやホゾが付いているのも特徴かな。オリジナル武器とか用意するのも面白かろう。

 

f:id:hato_pyon:20181128235744g:plain

ハンドパーツが2種類あるのも特徴。使わないほうもあちこちのハードポイントに装着できるので無駄にはならない。デザインも武器っぽくも機能パーツっぽくもあるので、好きにつかえる……ってこういうのがリアルと対極にあるスタイルなんだよね。玩具としては正当だが、大人玩具としてはちょっと考えてしまう。

 

このハンドパーツのジョイントはガンマも同様だった。違うマニューバでハンドパーツを付け替えるのもおもしろいかもね。

 

f:id:hato_pyon:20181129221553g:plain

ちなみにこっちのランス腕にはクローアームが一応仕込まれている。どんだけ欲張り仕様なんだよ(笑)

 

以上、ダイアクロン マニューバデルタの感想。ガンマとは対極の、オモチャらしいオモチャに仕上がっている。ダイアクロンに求めるモノによって、好みが分かれるかもしれないな。私としては、プレイバリューは高いが、チェンバー状態での搭乗やガンマにあった機体番号シールがなくなってることなどは少々残念。でもどちらかというとガンマの方がダイアクロンのラインナップでは異質かもしれないな。今後もどちらか片方ではなく、色々なラインナップが広がることを期待。

 

あ、レイドチェンバーに乗れない仕様なら、隊員の移動手段(セットではないバイク単品、車やヘリなど)もあると妄想が広がっていいんだけどな。