ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

フレームアームズ・ガール グライフェン完成

先日の素体に武装を装備して、グライフェンが真の姿に。

 

f:id:hato_pyon:20181119230756g:plain

今までのFA:Gのような素体脚/武装脚の差し替えではなく、素体にパワーローダーを装着する形。個人的には好みのタイプ。また、手持ち武器として用意されているナイフ、ロケットランチャー、マシンガンはすべてこのパワーローダーに組み込まれる。ほとんど余剰パーツ無しで盛り付けられるというのもまた、私好みである。一部選択パーツ(顔、ハンド、胸部装甲、前髪など)は余剰パーツにはなるが、まぁここは仕方あるまい。

 

左右それぞれの腕、左右それぞれの脚と4ブロックに分かれたパワーローダーなんだが、ここは背骨で一体化させてほしかった。両腕の荷重は素体のボディにガッチリかかってるから、ちょっと現実的でないというかパワーローダーになりきってない部分。スタンドなしだと股関節に全荷重がかかるので、自立も苦しい。

だがそういう所にこだわりすぎると可動面でガチガチになってしまうので、一長一短ではあるが。

 

脚部はフトモモとフクラハギの2か所で固定。ヒザ関節は素体と外装で合わせてあるので曲げることは可能だが、フトモモのロール軸はロックされる。股関節を使って若干のロールは可能なので、武骨な装備での可動としてはまぁ十分だろう。

腕の武装は腰に固定。グリップを握ることにこだわらなければ、割と自由に動かせる。副腕の可動とグリップ部の可動が分かれているので、片腕につき2本のアームを操作するような形になる。思い通りのポーズを決めるにはちょっと慣れが要るかも。また、髪が激しく副腕と干渉するので、お団子バージョンとかがあるとなお良かったかも。

 

f:id:hato_pyon:20181119230804g:plain

腕部はギミック盛りだくさん。巨大な可動指マニュピレーターに加え、さらに隠し腕を伸ばすことが可能。作業用として面白いかもしれん。

 

というわけで。これまでのFA:Gとはちょっと変わったタイプであるが、それだけに面白いアイテムだったと思う。FA:Gは今後どうなるんだろうか。個人的にはドゥルガー/マガツキまでは続けて欲しいが。