ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

YZF-R1M メインフレーム

タミヤヤマハYZF-R1M。メインフレームにエンジンを固定

f:id:hato_pyon:20180926222541g:plain

フレームにエンジンを固定。ちまちま塗装してたり、雨続きで塗装できなかったりで、進まないなぁ。まぁその分長く楽しめるってことで。

 

エンジンはフレームに吊り下げるように固定。昔作ったバイクのプラモはパイプフレームにエンジンを押し込むような形だったと思ったけど、最近はエンジンも構造材として使ってるんだろうな。テールランプ?のクリアパーツは、フレームと外装で挟み込んで固定できる。カーモデルの頃からクリアパーツの接着は議論の的の1つだったので、こういうのは有難いなぁ。

エンジン、リヤサスはビスでフレームに固定。別に全部がビス留めって訳じゃないから、力の割に接着面積がとれないような所をビス留めにしているのかなぁ?さすがに完成後にもう一度エンジン下ろしたりはしないだろうし。

また、ビス留め用に極小ドライバーも付属。こういう配慮はありがたいけど、ニッパーも接着剤も付属してないのになんでドライバーだけ?って疑問はあるなー。100均にも精密ドライバー売ってる時代だし。まぁなんにせよ付属しているのはありがたいので、使わせていただきます。