ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

メカトロウィーゴ「すぽーつ」 完成

いきなりだが、メカトロウィーゴ「すぽーつ」が今さら完成。

f:id:hato_pyon:20180914214954g:plain f:id:hato_pyon:20180914215006g:plain

作る前はアレもやろう、コレもやろうと思ってはみたものの、作っているうちに小さい失敗がだんだんと積み重なって、「とにかく挫ける前に形にしよう」となってしまった。まぁでもそれなりに形になったので、良しとする。

 

スケールは1/35のシリーズ。基本の構成はノーマルと同様で、設定はともかくキットは外装だけをエアロ風にしたバリエキット。ノーマル同様同じもの(ツートン色の逆パターン)2体入りセットだし、細かくチェックはしていないがノーマルのパーツも一式入っているように見える。

外装各部の白ラインは凸モールドなので塗り分けは簡単だが、逆に塗らないとカッコ悪くなりそう。一応標準カラーの白、青はデカールが付属しているので、それを使うのもアリか。

ちなみに、すぽーつ用の靴はかかとに丸穴が開いている。これは「ネオジム磁石を埋めたり、スタンド穴として使ってね」という解釈で良いのだろうか……

 

キットの感想はほぼノーマルと同様。ガンプラと同レベルに扱うわけにはいかないが、精度も高く問題はないと思う。たまたま私が作ったものだけかもしれないが、ごくわずかだがバリが出たり金型がくたびれてきたのかな?と思わせるところもあった。仮組みやすり合わせをきちんとやっておいた方が無難だろう。

 

ほぼ新規の外装は、エアロっぽい意匠(おそらく空力効果は皆無)や各所に走るラインなどスポーツらしさが出ている。だがそのせいでおなかのハッチが大きく開かないとか「これが設定通りに小学生の通学用とした場合、実用性はどうなの?」という部分で疑問が残る。個人的には、このシリーズにはフィギュアも付属していることもあるし、そういう世界観も大事にして欲しかった。世界観という点ではパケ絵にあるような体操服姿のフィギュアも欲しかったかな。塗る自信はないけど。

 

メカトロウィーゴの1バリエーションとしておもしろいキットだし、2体入りなのでもしノーマルを持っていないなら片方はノーマルにしてもいい。メカトロワールドを広げるアイテムとして面白いんじゃないかなぁ。