ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

SDCS ザクII パチ組み

なんかまじめに作ってたら疲れたので、SDCSザクIIをパチ組みする。戦いは数だよ、兄さん。

f:id:hato_pyon:20180812223537g:plain

まぁザクらしくまとまった好キット……でしょうね。フトモモがグレーのままなので、ちょっとヘンな感じがするくらいかな?

SDということもあって、動力パイプの行き先がないとか変なところもあるけど気にならないというか、気にしても仕方がないというか。

色分けで明らかな不足というとヒジあてのグレーぐらいかな。CSモード用に、フトモモと上腕にシールとかあっても良かったかも。

武装はマシンガンにバズーカ、ヒートホークにミサイルポッドと充実。これ以上というとクラッカーとかマゼラトップ砲とかのマニアック装備になるし。 ちなみにバズーカは腰に装備するためのタボが付いているが、マシンガンには付いていない。

合わせ目は、スネの左右、前腕、スパイクアーマー、スカート。スパイクアーマーとスカートはそのまま接着して大丈夫だし、スネと前腕は後ハメも可。前腕はヒジあてには合わせ目が出ないようになっているし、段落ちとかでもいいと思う。

 

f:id:hato_pyon:20180812223558g:plain

外見上気になる肉抜きといえばこの辺か。ミサイルポッド裏と、手首。ミサイルポッドは正面から見れば大丈夫だね。手首はポーズによっていかんともし難い。

他には足裏、マシンガンの弾倉裏、上腕内側、といったところ。この辺はあまり目立たないかな。

 

f:id:hato_pyon:20180812223615g:plain

肩の引き出しで、マシンガン両手持ちも可。でも両手持ちするとハンドパーツの肉抜きがガッツリ見えるよ。

 

f:id:hato_pyon:20180812223629g:plain

ヒジヒザが曲がるし、モノアイも動くのでポーズをとるのも楽しい。だが上半身は窮屈で頭や肩がすぐ干渉する。塗装するとすぐ剥げるだろうなぁ。

 

f:id:hato_pyon:20180812223638g:plain

頭大きいから、クリアパーツのモノアイがものすごく効く。

 

総じて。

少ないパーツ数で色分けも十分。SDザクの決定版キットといってもいいんじゃないでしょうか。「ザク」また「SD」は各人のイメージがそれぞれあるから気に入らない人もいるだろうけど、そんな不満がある人は見ただけでわかるだろうし。

敢えて不満を挙げると、まず隊長機のツノがない事。一応頭に穴はあるので(シャアザクを発売した時にでも?)付けることは想定しているだろうけど、ちょっと残念。そして、平手など表情のある手も欲しかった。「量産型ザク」として飾るだけなら特に不満にはならないが、3機小隊とか買っちゃうとツノやハンドサインがあると引き立つんだけどな。