ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

塗装ブース交換

作業場汚いので写真はナシとして。

 

新発売の時からクレオスの塗装ブースをずっと使っていたのだが、ようやく「コンパクト」にアップデートした。まぁ実のところ塗装ブースの面積の半分くらいしか活用してなかったし、私にはコンパクトサイズで十分と判断。

 

固定されているのは、フード奥の金属の押さえ板のプラス山ネジが3本だけ。あとはポイポイと引きはがして分解完了。

 

小型ブースは、面積半分。ファンの角度が90度回転し、排気口を上向きに変更。取り回しの自由度が増えるという公式見解だが、今までデカいの設置してたから排気ダクトの向きが変わって大変なことに(笑)。マメに掃除してる人は良いんだろうけど、ズボラな私は既に灰色の粉塵まみれだ。

 

比べてみると、サイズ以外にも色々と変更点がある。ポリカ?PET?の台座や、プラスチックのフィルター枠(これは旧サイズにも後付け追加していた)、吸排気口にもごく粗い格子が追加、等々。実際に使っている人からのフィードバックがあったのかな?とも思うけど、

「最初から付けとけ!」

と突っ込みたくなる便利グッズばかり(笑)。

 

取り付けフードにはネジ穴の印だけで穴はないので、キリかそれに類する工具があると良いと思う。私は面倒だったのでネジ(タッピング)で強引に穴あけも済ませてしまったが、エレガントではない手法。あとは分解時と同じでポイポイとはめ込んで終了。

 

ネジ3本で交換は済むしアップデートパーツ揃いなので、旧ブースを使用していてそれほどのサイズを必要としていない人にはオススメできる。買うまでは分解の手間とか心配だったが、杞憂だったな。