ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

SDCS ガンダムCSモード

ガンダム、CSモードで組んでみた。

f:id:hato_pyon:20180701080140g:plain f:id:hato_pyon:20180701080149g:plain

SD体形を引き延ばしたせいか、下半身に末端肥大の感があるかな?上半身は意外に違和感ない。肩、上腕からヒジ関節、フトモモから膝関節などはフレームが露出。とはいえまぁ、白と濃グレーの2色が出ればきっと大丈夫に違いない。あと赤か?

 

色分けもまぁまぁ。特にSDのキモの頭は力が入っている。目は瞳アリ(シール)と瞳ナシと選択(組み立て後も入れ替え可)できるのだが、瞳ナシだとごらんの通りでサブカメラ、カメラ周囲の黒、隈取の赤が色分け済み。頭部横のダクトやバルカン、メインカメラも別パーツ化。

色分けが足りないとすれば、胴体側の肩(これはフレーム上仕方ないか)、シールドの連邦マーク、股間の連邦マーク、後頭部カメラ、ビームサーベル刃、ビームライフルのスコープ、頭部バルカンといったところか。肩とバルカン以外はシール対応だし、塗装もやりやすそう(素材は全部PS)なので、特に不満はない。

 

脚は一本の棒で股関節と足首にボールジョイントがあるだけの旧作とは違い、股関節ボールジョイントの下にロール軸、1軸ヒザ関節、足首ボールジョイントと可動軸を大幅強化。ヒザは90度程度曲がり、まぁ必要にして十分。足首だけが巨大なせいで、アンクルガードは足の甲にボールジョイントで取り付ける形。後ろから見たらスカスカだが、これはデフォルメの都合上仕方ないだろう。

 

腕はフレームに前腕と肩の装甲をかぶせる形。正面から見ると、意外にフレーム部の露出が多い。肩ブロックを若干横にスライド引き出しすることができ、気持ち程度ではあるが可動域も拡大。

 

首もボールジョイント接続だが、若干の引き出しあり。頭が大きいので派手に上を向いたりはできないが、軽い表情付けや干渉避けに役立つ。

 

体形としては、SDが園児なのに対しCSは小学校高学年って感じか?イメージ的に。カワイイというよりカッコイイの方が表に出てきている気がする。

 

f:id:hato_pyon:20180701082200g:plain

肉抜きは、足裏と上腕部(フレーム)、ツノ裏などに見られる。でも肉抜きにしても合わせ目にしても正面素立ちではほぼ目立たないように配慮してあるし、どうしても気になるなら埋めることも旧作とは比べ物にならないほど楽だ。SD体形ということもあり、大きく腕を振り上げたりしなければそうそう見える場所ではない。

足裏はまぁ……足裏だね。

 

f:id:hato_pyon:20180701080447g:plain

とりあえずビームサーベルを持ってみる。やっぱりヒジ・ヒザ関節の可動は大きい。肩の引き出し関節のおかげで胸を張ったようにできるのでポーズにも力が入る。

 

f:id:hato_pyon:20180701080502g:plain

ビームサーベルといえば……ランドセル内部で、ビームサーベルは2本連結。サーベル持ちにこだわるなら、一本切り取る必要がありそう。サーベル根元がボールジョイントっぽいモールドになっているので、切り離した後でも抜き差しや角度調整ができるのかも……できないのかも……

 

f:id:hato_pyon:20180701080204g:plain

肩が引き出しといえば……ライフル両手持ちもギリギリできる。SDでここまでできるとはね。シールドは背中にマウント可能。

 

f:id:hato_pyon:20180701080637g:plain

シールドを背負う時は、グリップパーツを外してシールド裏に仕舞うことができる。これは地味に良いな。まぁビームサーベルビームライフルは結局余るんだけど……左右の手にライフルとサーベルを持ってシールドを背負えば余剰ナシと言えるか。

 

CSモードを組んでみた感想、「マスコットっぽいけどカッコイイ」ガンダムとしてなかなか良いんじゃなかろうか。ユルさとカッコよさの両立として結構好きなバランスだ。SDなのに色分けやモールドも凝っており、決して子供用のチープキットという印象はない。

 

あと贅沢を言えば、平手とバズーカが付いていればなお良しってところ。CSフレームは別売りでジム頭のオマケパーツも付属しているのだが、ここに平手が付いていれば……