ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

V.F.G VF-31Jジークフリード 胴

V.F.G ジークフリード。胴体完成

f:id:hato_pyon:20180507214718g:plain

うーん、基本的な胴体の構造はFA;Gのフレズヴェルクを思わせる。

胴体は胸、みぞおち、腹の3段構造に見えるが、みぞおち部に関節はなく隙間隠しのドーナツ状のパーツに過ぎない。実際の関節軸は胸の下あたりに一つあるだけ。前屈はホドホドだが、のけ反りはそこそこ良い感じ。超可動女性ボディというより、バルキリー少女として十分な性能ってところか。

 

一応水抜き穴?より下の股関節ブロックは別パーツになっているのだが胴体との間に可動軸はなく、単なる成型上の都合のように見える。

 

このキットの薄手シールは、やっぱりこの胴体が難関だと思う。胴体は微妙な凹凸の起伏が多く、きれいに密着させるのは難しい。浮いたところや曲面に合わせるためにカットされた部分がどうしても目立ってしまう。かといって広面積を放っても置けず、だからといってABSを塗装するのも勇気がいる。いっそ関節部のないこのスク水?部分だけでもPSで成型して欲しかったなぁ。いやでも胴体部分がこすれてすぐに塗装が剥げる未来も見えるなぁ。

うむ、ここは最初から完全に紺一色でスク水素体としてデザインしてくれればよかったのに。

 

パーツの合いは上々、関節の渋さも文句なし。ランナー配置も使うパーツが近くに集まっていて、ユーザーの側に立った親切設計だと思う。

やっぱりこれはもう、ABSの塗装を嫌がってる場合じゃないのかもな……