ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

ヘキサギア ガバナー パラポーン・イグナイト

ヘキサギアの新しいガバナー、イグナイト作ってみた。

 

f:id:hato_pyon:20180428222321g:plain

うん、やっぱり巨大な槍はカッコイイね。ポーンがガチムチのオッサン体型だったのに比べ、アメコミヒーローみたいなスタイリッシュなマッチョスタイル。濃色にスリット状のバイザー甲冑風でなんとなくモモン様とか彷彿とさせる。

武装はスタニングランスとガトリングガンを仕込んだアタックバックラーを装備。どちらも私好みのスタイル。しかもそれらを副腕に装備というの俺ツボ。基部に六角形のタボを使用して、ヘキサギア各種の組み換え遊びにも使えるようになっているようだ。一方で他の手持ち武器はない……というわけでこのキットのみではこのスタイル以外にはなりようがない。

 

f:id:hato_pyon:20180428222330g:plain

副腕は、肩に固定。個人的には背中とか体幹部に固定したいところなのだが、ガバナーとして各種の乗り物と組み合わせることを考慮して体形に影響のでるスタイルはとれないんだろうな。このままでは肩にばかり負担がかかって副腕の意味が半減すると思うのだが、ガバナーはサイボーグorメカ体らしいので、まぁその辺は良しとするか。

 

さて。

甲冑風ヒーロー体形のガバナーは間違いなくカッコイイし、巨大武器もいい。私のツボにドストライクなアクションフィギュアだと間違いなく言える。だが不満点も少なくない。

組み立ては渋過ぎず緩すぎずで気持ちよく組み立てられるが、肩関節のボールジョイントがなかなかハマってくれない。これは確か、ポーンの時もそうだったな。「壊れてんじゃないのか?」と疑いたくなるが、ちゃんとハマるとパチリとハマるようになってる。

組み立ててみると、上半身の重量過多のせいか股関節の保持が緩い。もともと細い足でバランスも取りにくいので、単体でアクションごっこをするにはスタンド必須。

素材はほぼ軟質樹脂とABS。そのおかげでシンプルな関節構造で済んでいるのだろうが、塗装しづらいのも事実。汚し塗装やオレ部隊などで遊べそうなシリーズなのに、非常に残念である。いや、塗装不可能というわけではないのだが……やっぱり安心して改造、塗装できるPS素材だといいなぁ。関節部はABSと軟質素材でも我慢するとして、外装部だけでもPS素材になっていれば遊びやすいのだが。最悪、カラバリを数種類出して色違いの個体を作れるようにするとか。

武装は副腕のみでも扱えるという設定なので、ハンドガンやナイフ程度でもいいから手持ち武器も欲しかったな。まぁこの辺は他キットから流用、ですかね。

副腕で武器を支えるので、肩から手首までの経路が2通りできることになる。これを適度にバランスをとらないとすぐ肩や手首がポロリする。動かして遊ぶにはちょっとストレスかな。飾って遊ぶには塗装しにくい軟質素材やABSだし、ブンドドするにはポロリが激しい。この辺、まだまだユーザーに負担を強いる仕様だと思う。

 

f:id:hato_pyon:20180428222339g:plain

最後に、我が家の槍軍団で。