ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

HGUC ギャンクリーガー 完成

時間食ったが、いよいよHGギャンクリーガー完成。

いやー、やっぱりギャンはかっこいいねぇ。

f:id:hato_pyon:20180312235454g:plain f:id:hato_pyon:20180312235503g:plain

 

若干ギャンの意匠を残しているものの、シャープでヒロイックなMS。実に好みのタイプ。文句なしにかっこいい。ツヤ塗装やメタリックが良く似合うなぁ。

各所のスラスターや、巨大なバックパックやビームランスで凶悪な見た目である。このデカいランス、フレームアームズドゥルガーの槍に迫るビッグサイズ。でもビーム刃を地面や機体に接触させるのもナニだし、実に保持しにくい(笑)

 

実際のゲームだと、燃料消費が激し過ぎて使い物にならないらしい。ギレンの野望はついつい連邦プレイしてしまうので、あまりジオン側の機体の印象ないが。

飛び道具が貧相なのも問題かな。母艦から出て敵戦艦を一気に沈めてちゃっちゃと戻るような運用が良いのだろうか。ま、このカッコ良さの前には些細な問題だ。

 

キットは、合わせ目消しもほとんどしていない。パーツの合いもしっかりしているのでほぼ問題ないと私は思うのだが、他の方はどうだろうか。胴体前後の合わせ目だけはちょっと削って段落ちにしたが、前腕やスネを見る限りやらなくてもあまり問題なさそう。

 

最初、モノアイを2.5mm径で塗ったのだが目立ちすぎる気がして2mm径で塗りなおした。これでも目立ちすぎな気がするなー……蛍光ピンクじゃなくて暗めのメタリックレッドの方が良かったか? スリットが細いせいか、それとも本体がツヤテカなせいか。

 

まぁ反省点もいっぱいだけど、存在感あるしカッコイイし、満足である。

これがプレバンでなければもっと作りたかったところだが……

ギャンクリーガーが人気だったことだし、高機動型ギャンを一般販売してくれないかなー……