ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

プレバンに賛否

いやー、ORIGINザクハーフキャノン買ってきた翌日にプレバンで予約してたジムコマンド(S)が届いちまったよ。どうしよっかなー。

しかも本当に好きなのはジムコマンド(G)なのだが、「ここで買わないと、出してもらえないかもしれないからなー」と思って半分お布施と思ってたのに、既にジムコマンド(G)の一般販売が決まってるし。

 

プレバンって賛否両論あるとは思うのですが。

 

もちろんガンプラは今までほとんど廃番商品がないんですよ。これはこれで凄いことです。一方で次々と新製品が追加されるだけだと小売店がガンプラに埋め尽くされちゃうわけで、しかも小売店はアソートで仕入れたくもない旧キットも仕入れなきゃいけなかったり。まぁいつかどこかで破綻することはわかりますよねぇ。

で、「ほとんど注文の来ないようなマニアックな商品を小売店に押し付けるのは申し訳ないけど、少数のマニアックなお客さんのためにメーカー直販で対応します」ってのは一つの解決法ですわね。

 

一方で、「欲しいときに欲しいものを買えない」「気づいたら受注が終わってた」「現物のパケ写を見てから買いたい」「送料ヤダ」って不満もあるだろうし、私もそう。いっそ「ver2が出たらver1を廃番にする。そのかわり、奇をてらったプロポーション変更などは控える」って方が有難いんだけどな。関節構造とか素材変更を主にして。

 

例えば「お台場や静岡ではいつでも(在庫さえあれば)プレバン商品が買える」とか、「プロショップだと送料抜きでプレバン受注してくれる」とか、そういう手もあると思うんだけどね。まぁ商売ってのはボランティアじゃないので、飢餓感をあおって欲しくもない商品を買わせるってのも一つの技法だけどね。好感度下がるけど、まぁそもそもバンナムだからな。