ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

HGBF はいぱーギャン子パチ組み

チナッガイをパチった勢いでギャン子もパチる。というかだいぶ勢いを失いかけてたんだけど、なんとかゴール。

 

f:id:hato_pyon:20171016215854g:plain

照明のせいか顔がテカッてるな(笑)。まぁいいや。

作りながら、ふみなや委員長と比べてスケール違いかと思うほどボディやフトモモのボリューム感が違って驚く。作ってみると、こっちの方がバランスがいい気がするよ、私は。

でもなんというか、メカ感が減ったというか、メカ+少女と言うよりただのコスプレにしか見えないので微妙にコレジャナイ感があるな。うーん、メカ部分のボリュームはふみなとそう変わらないはずなんだけどな。チナッガイは手とかぶり物でだいぶベアッガイ感があるのだが。

今回、まつ毛も塗装せずに全部シールを使ったパチ組みしてみた。アップで見るとシール感あるけど、ちょっと離れて正面から見ると案外気にならない。横から見るとやっぱり段差見えちゃうけどね。

このギャン子はケシゴムみたいな軟質素材も使われていないので、これこそいっそ塗装するべきだったか。このシリーズをどこまで引っ張るかはわからないけど、続けるなら軟質素材はこのまま廃止の方向でお願いしたい。

 

可動域の狭さも相変わらず。スカートはボールジョイントで動くようになっているけど、大胆なアクションポーズをとらせるには各部の可動域が不足。かえってグラついて見苦しくなるので、ボールジョイントじゃなくて1軸ではね上げるだけとかにした方が良さそう。

 

ちなみに関節構造がガンプラのまんまって感じ。「少女モチーフのガンプラ」ならもう少しメカ成分を入れて欲しいし、「ガンプラのコスプレ少女」なら女性型の可動素体というか関節構造をもう少し工夫して欲しい。比べるのもナニだが、最近はコトブキヤのFA;Gやメガミデバイスといったメカ少女プラモが充実している時代だし、「マニアックなジャンルのプラモが出てるだけありがたいと思え」とは言えないでございますよ。

 

サーベルも「クリアパーツじゃないのかよ!」とアゴが外れそうになったが、ランナー見るとヴァリュアブルポッドの使いまわし。じゃぁ仕方ないか……

ちなみにシールドのサブアームもアームアームズの使いまわしだ。まぁここはビルドファイターズだからこんなもんだろう。

 

まぁそんなこんなで、最初のふみなからはだいぶこなれてきた観はあるけど、まだまだかなって感じ。