ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

HG THE ORIGIN C-5型ザク 仮組み

ORIGINもシャアザク(S型)から始まって、旧ザクやらR型やらいろいろ遠回りしてようやくC型登場。

ファースト世代の私としてはザクと言えばF型でありJ型なのだが、C型となればほぼ外見上は変わるまい。

そんなにガンダムマニア、ザクマニアでもない私レベルであれば最初のS型の時点で構わなかったし、角なし頭部が付属していた時点でバンダイ的にもそうだったのだろう。

だが、シャア専用ザク(S型)にはザクマシンガンが付いていないという致命的な欠点があったのだ。対艦ライフルなんか要らないから、ザクマシンガン付けろ。

 

というわけで、待ちに待ったライフル付属のザクII(ORIGIN)なのだ。

f:id:hato_pyon:20170916223034g:plain

とりあえず仮組み完了。

中身はほぼS型の色違いと思っていい。S型にはバルカン付きの胸部があったとか、C型にはC-5型に組めるとか細かい差はあるが、大差ない。その細かい差が人によって気になるかどうか。

・成型色が緑

いいんだけど、かなり濃い。濃色部分はほぼ黒だ(言い過ぎ)。仮組みしてみた感じだと、意外と「これはこれで」って感じだが……まぁ、赤よりはザクっぽい。

・武器が豊富

S型の対艦ライフル、バズーカに加えてザクマシンガンとベルト給弾式マシンガンが付属。私にとってはザクマシンガン重要。いや、他のザクから持ってくりゃ良かったんだけど。

・C-5型パーツ

コクピットハッチが片側だったり、投光器?っぽいモールドがあったり、前腕にクンチュウみたいなマシンガン付きの手甲が付いてたり、特殊な装備が付属。ランドセルもハードポイント付きの強そうなものと、弱そうなシンプルなものと2種類付属。

個人的にはスネに装備するミサイルポッドやマゼラトップ砲が欲しいところなんだが、そいつはJ型待ち……っつーか、ORIGINにJ型出るのかどうか知らんけど。

ORIGIN、1話も見てないし(笑)

 

まぁこういう細かなところ以外はほぼS型なので、後ハメ加工とかはS型と同じ手が通じる。ググれば先人たちの記録がゴロゴロ出てくることだろうて。

 

さて、今のところHGシリーズでは最高のザクだと思うのだが、不満というか疑問もある。

・軟質樹脂の動力パイプ

腰の動力パイプの出入口を上半身に固めたおかげで、軟質樹脂なんか使う必要はないはず。切れ目の入った軟質樹脂のパイプを手で折って曲げる仕様には何の意味もない。止めて欲しい。

・肩ポリキャップ丸見え

可動範囲の確保のためか引き出し式の肩ポリキャップは結構見える。特に前に引き出すと、後ろからは丸見え。カバーパーツを付けるなり、やわプラ仕様にするなりできなかったものか。

・手首の軸が長い

武器持ち手のハンドパーツの軸が長い。可動域の確保のために仕方がないのかもしれないが、あまり見た目は良くないなぁ。

・スタンド取り付けにはオプションパーツ使用

股関節の前後スイング機構のため、股間の3mm穴がない。アクションベースを使うには付属のオプションパーツを使うことになる。まぁほぼ問題はないが、ポーズによっては邪魔に感じることもあるかもな。

 

まぁこんな感じ。動力パイプだけはどうにかして欲しいものだなぁ。