読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

念願の、カプセル素体・素ボディを手に入れたぞ

玩具

前々から遊んでみたかったんだけどね。

エポック社ガシャポンのアクション素体。

f:id:hato_pyon:20170222231539g:plain f:id:hato_pyon:20170222231651g:plain

300円ガシャポンのアクションフィギュア素体。フィギュアというよりギミックが好きな私としては、こういう素ボディも結構好きなんだよね。

一応ざっくりと組み立てキットだったりする。関節のジョイントや手首はランナー状態で、ニッパーがあると便利。関節部はABS、外装部分は軟質素材かな?たぶん。

 

プロポーションは比較的人体に近い感じ。フィギュアを見慣れた目には足が短くてずんぐりした印象だけど、実際はこんな感じだよね。

 

f:id:hato_pyon:20170222232453g:plain

 

ヒジ、ヒザも一重だし、手首はロール軸だけの1自由度。ヒザが深くは曲がらないので、立膝とかはムリ。

胴体の前後屈が優秀なので体育座りっぽく見えそうなポーズは取れるけど、ヒザが深くは曲がらないので狭いコクピットに収まってるようにしか見えないな。

 

f:id:hato_pyon:20170222232614g:plain

胴体の前後の反らしはかなり優秀。寝そべりでライフルを構えたりもできそうだ。

障害物のない股関節も良く動く。開脚やハイキックは得意そうだけど、自立性が格別良いわけではないので、ちょっと微妙。

 

というわけで、300円のカプセル玩具としては十分以上のクオリティだと思うけど、カプセル玩具なのが残念かな。外装をPSで塗装できるようにして、500円くらいで普通に販売してくれないかな。リトルアーモリーとかが持てるサイズでも面白いし、逆にポーズスケルトンとかと合わせられるサイズでも面白いと思うぞ。要するに既存の小物と合わせられるサイズで安価なモブ素体っていいじゃん?って話。figmaとかshフィギュアーツなんかで素体はあるけど、高いからなー……

 

あと、手が一種類なのも残念ポイント。ガシャポンだから許すけど。

 

とにかくガシャポンなのでいつでも買えるわけじゃないし、回したからといって素体が買えるわけじゃない。なにせこの素体を手にするまで、カート3台に人力車1台を掴むハメになったからなー……

f:id:hato_pyon:20170222233524g:plain