ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

メガミデバイス アサルト武装状態

メガミデバイス アサルト、本来の姿……かな?

武装モードで。

f:id:hato_pyon:20161221233958g:plain

主な変更点は、

・腕(肩から先)

・胸

・足(脚部はそのまま)

・バックパック追加

ってところ。

腕はまるっきり別物。メカメカしい外見はもちろん、ヒジは二重関節に。手首はハンドパーツ側にボールの付いたボールジョイントガンプラ的な)接続に変更。手首の小さいジョイントは破損報告も多いところなので、私としてはボールジョイントの方がありがたい。

肩装甲は肩ではなく二の腕に付いているので、腕をロールさせる時には注意かな。

胸は、可動式の装甲が追加。これでバストトップ位置の低さや首の長さはだいぶ気にならなくなる。

足は、かかとに三本爪みたいなパーツが追加。武装かもしれないが、スタンド代わりに使えば自立させやすくなる。一方でつま先の可動がなくなった。

 

他にも、色替え程度の交換パーツとして

・首関節

・おなか

・股関節軸

・フトモモ

がある。股関節軸は何となく破損しそうな嫌な予感しかしかしなかったので、スペアがあると思うと安心だ。

f:id:hato_pyon:20161221234918g:plainf:id:hato_pyon:20161221234926g:plain

素立ち。やっぱり首ガード?の装甲の効果が大きいな。逆に、胸や首はこれを逃がすための配置だったのかな?という気さえする。

おなかは肌色から黒に変更されたけど、おへそ造形は残ったまま。ピチピチのラバースーツなのか?

可動面では足首がボリュームアップで動かしにくくなったのと、ヒジの二重関節が大きな変更点だろう。

f:id:hato_pyon:20161221235335g:plain

股関節の引き出しと柔軟なボディで、立膝は十分。ヒザはぴったり曲がらないが、どうせかかとの爪があるのでこれだけ曲がれば十分。

f:id:hato_pyon:20161221235604g:plain

こういう使い方が正しいのかはわからないが……かかとの爪を使えば結構なアホポーズでも自立可能。

f:id:hato_pyon:20161221235811g:plain

武装モードにはヘルメットもある。

ヘルメットは黒パーツのバイザーも付属しているが、フェイスパーツをはめることも可。でもなんかシャアのコスプレみたいで気が抜ける(笑)。

3倍速くなりそうなアンテナを付けることも可能。でもそのおかげでスリットが開いてる。ヘルメット以外にもそういうハードポイントがちらほらあるのが長所でもあり短所でもあり。今後のラインナップ次第かな。

f:id:hato_pyon:20161221235747g:plain

肩のハードポイントには階級章が付けられる。しかもモールド違いで何種類も付いてる(笑)。

こんなのさぁ、平面の1パーツを付属させてデカール対処すればいいのに。

無塗装顔パーツなしなのに瞳デカールいっぱい付属させてんだし、微妙にチグハグ。

 

コトブキヤの別売り武装を買わなくても、最低限+αの武器が付属。このキット単体で遊べる内容にはなっている。「アサルト」とは別に「スカウト」のヘッドと武装がまるまる付いているので、これは片方で良かったんじゃないかって気がする。

まぁ武装モードだと頭とちょっとした武装の変更だけで切り替えられるので、素体モードがなければコンパチキットもアリだとは思うけど(素体モードだと肌の色も違うので、肌色パーツも2種類付属している)。

 

さて。

デフォルメで漫画キャラっぽさを強調したFA:Gに対して人体+パワードスーツ的なあっさり目のデザインで棲み分けはできそうだが、パイの食い合いになりそうなのは事実。他人事ながらやや心配だ。

ABSパーツで塗装しづらいことと、同梱するパーツの取捨選択をもう少し丁寧に考えてほしいところが不満点かな。武装モードのみでアサルト/スカウトのコンパチで、素体モードオプションセット別売りでいい。