ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

フレームアームズ・ガール アーキテクト 完成

本家フレームアームズのアーキテクトは、まったくの素体のみらしい。

それからするとガールズのアーキテクトは武装付きで豪華だな。

個人的には、武装なしで安くしてくれた方がありがたいのだが……

f:id:hato_pyon:20161017215847g:plain

両腕にゴツ装備。これはこれでソソるメカっぽさがある。

元々は本家フレームアームズ用の別売り武装、インパクトエッジ、インパクトナックルらしい。価格の問題かアイテムの性格上の問題か、フレームアームズガールの本体とは設計がちょっと違った印象。

 

面白い点としては、スプリングによる射出ギミック。あ、射出といってもポーンと飛んで行ったりはしないからね。カシャッと伸びるギミック。懐かしいねぇ……私が子供の頃のプラモには、ミサイルやら手首やらをスプリングで射出するギミックがよくついてたもんさ。

いや、でもさ、飾るだけの人には要らんから。こんなギミック(笑)。

 

一応可動部にはかなりの余裕を持たせており、「塗装したら渋くて動かない」「動かしたらすぐ塗装が剥げた」なんてことはなさそうだ。このあたり、大人向けなのか子供向けなのかよくわからん。昔を懐かしんで大人が笑うためのものかな?

ま、私はそんなギミック要らんからスプリングは入れなかった。無駄に力がかかり続けると、突然壊れたりしそうだし。

 

パーツ分割とかざっくりでド真ん中で分割だし、基本的に大きいハリボテだしで、かなり大味なキットではある。まぁでもこの見た目のインパクトはそんな細かいことを吹き飛ばすほどの勢いがあるし、これはこれで……かな。

 

f:id:hato_pyon:20161017215901g:plain

左右ともスプリングのギミックを仕込んだ武器の基部は共通。先端を「杭」「ゲンコツ」「刃物」とユニット式で交換できる。

それぞれ左右分の2パーツ入っているので、左右同じ武装にもできる。その点かなりサービスはいいと思う。私だったら左右ゲンコツとか左右刃物だけだったとしても満足だし、各ユニット1つ(左右同武装にはできない仕様)だったとしても満足したと思う。

ゲンコツは親指の取り付け位置で、右手にも左手にも組める。カクカク四角いロボハンドだから許される仕様だね。

 

f:id:hato_pyon:20161017215917g:plain

刃物は、4枚の刃をハサミ状に嚙み合わせる、なかなか凶悪な風貌。このキットを作り始めた時は左右ゲンコツにするつもりだったけど、このエッジが気に入ってしまった。

 

アーキテクトが軽装だからといって小銃とかナイフみたいなので終わらせてたら、このインパクトは出せなかったな。そういう意味では、敢えてこのバカ装備を付属したメーカーさんのセンスはなかなかのものだと思う。

 

本家のアーキテクトは色々と武器や装甲を付ける前提だが、ガールズのアーキテクトを素体じゃなくて1キットで完成形にするにはいい手だったんだろうな。

専用設計じゃなくて汎用品を使う所でコスト抑制や素体っぽさの演出もできるってもんだ。