ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

フレームアームズ・ガール アーキテクト 素体完成

脚も作ってフレームアームズ・ガール アーキテクトの素体完成

f:id:hato_pyon:20161007232547g:plain

f:id:hato_pyon:20161007232600g:plain

なんかもう、素体だけで満足しちゃいそうだ(笑)。装甲をまとっているだけで、武装感あるもんな。

この頭の「お面」が謎なのでちょっと気になるが、腕脚の装甲具合とか私好みのデザイン。脚が長すぎる気がするが、「メカ足を装着してる」と思えばまぁOKな感じ。それにしちゃ細すぎるけどね。

 

脚部の装甲なんか、単なるモナカではなくて膝あてが別パーツで若干動いたり、フトモモ横の装甲も別パーツだったり、結構凝った作りになっている。

一方でまぁ、スネや足は挟み込み関節のせいで合わせ目消しはほぼ諦めろって造り。結構丁寧な設計になっているのに、こういう所はちょっと気になるなぁ。C字カットすれば後ハメそのものは可能だろうけど、保持力を考えるとなぁ。

素立ち固定の勇気があれば、軸受けのC字カットで接着するのもアリか……

 

接地性もまぁまぁいいし、足の接地面もあるので自立も容易。つま先に関節があるが「すぼめる」方向にしか動かないのは問題。つま先を反らせる方向に可動してくれれば、接地性にも貢献しそうなんだけどね。

 

アーキテクトではそれなりの余剰パーツが出る。

股関節の軸受けがポリパーツとABSから選べるが、どっちがどうとかの特徴(保持力が高いとか割れにくいとか)の解説もなく「どっちか選んでください」なのが、ちょっと放り投げすぎかな?と思う。

パケ絵再現のために「装甲を脱いだ片足パーツ」も付属しているのだが、個人的には不要。価格を抑えてくれる方がうれしい。

極論を言えば武装も抜いて「装備させたい人は、フレームアームズの別売り武装を買ってくれ」でも十分だと思うんだけど、これはまぁ個人の感想だからなー。そうやったら多分、俺は武装買わないだろうし。代わりに本体を2~3体買うけどね。

 

余剰パーツといえば、フェイスパーツが毎度のように入っているのも余計に感じるな。どうせ一度に使うのは1つだし瞳デカールも付属しているし、「標準顔」「ノーメイク」の2つで十分かな。

あるいは、ギャグ顔とかニコニコとかの方がありがたいかもしれん。