読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

フレームアームズ・ガール バーゼラルド 合体

素体に装備を合体だ。普通か。

 

f:id:hato_pyon:20160926215235g:plain

一気にボリュームマシマシ。うん、武装少女らしくなったな。個人的好みでいうと前腕にも装甲が欲しいところなのだが、メカメカしいサブアームが横にあるのでこれはこれでバランスが取れている。

 

f:id:hato_pyon:20160926215520g:plain

サブアームでマシンガン、クロー、スラストアーマーには手持ちも可能なライフルを4丁懸架。あとビームサーベルが1~2本あれば完璧だな。ま、そこらへんの妄想が止まらない人は、純正・非純正パーツを色々くっつけて「俺装備」を楽しんでくれってことだろうね。

 

付属のスタンドは背部フレームのホゾ穴を利用して差し込めるけど、肝心の柱の強度があまり強くないので浮かすとユラユラして危なっかしい。別スタンドを適当な3mm穴に差し込んだ方がいいかな?

 

キットを総括すると

 

ボリューム満点だし、素体・メカ少女として遊べるし、武装も豊富だし、色分けしてあるし、遊び甲斐はある。他メーカーと違ってコトブキヤは表情パーツや手パーツも豊富なので、プラモというよりアクションフィギュア感覚で問題ないだろう。

 

マイナス点としては、一部勘合がやたらと硬かったり、ゲートとパーツの区別が見にくい場合があったり、ある程度の注意は必要。ABS関節が多いため、塗装に躊躇するというのもある。保持力のためか関節部は結構硬く、ゴテゴテと装備を付けた後では動かしにくい。ひじ関節が2重でないし肩の引き出しなども弱いため、最近のアクションフィギュアとしては可動範囲に窮屈さを感じる。

また、付属のポリキャップが盛大に余ってる(というか、ほとんど使わない)のがすっごく気になる。形になっているということは、入れ忘れではないと思うが……

 

そんな感じかなー。