読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダラダラと好き勝手に遊ぶ

「趣味なんてこの程度でいいんじゃない?」とユルく生きてみる

裁判の結果なんて紙切れ

いやー、なんというかもうね。

国際裁判所で国際法に基づいて全面敗訴したのに「あんなのただの紙切れ」とまで言っちゃうなんて、共同社会に向いてないよ。

これが国連常任理事国だってんだから(アジアから1国入れなきゃってんで入れただけなんだけど)恐れ入るわ。

 

世の中、上に警察だのなんだのと強力な組織がいるから裁判に服すしかないわけで、何の支配力もなければ裁判とか言われても「ふーん」で終わるわな。

ロシアのウクライナ侵攻とかも結局どうにもできないしね。中国も「何のかんの言って今の中国と貿易も国交も何もかも絶つ根性ないでしょ?みんな」みたいなつもりでいたら、我慢なんかする必要ないし。

例えとして使っていいかどうかはアレだけど、巨大匿名掲示板の管理人が訴えられて裁判無視して罰金刑を言い渡されても、日本に資産を持っていなければ自分には何のペナルティも及ばない……みたいな。

 

中国が国連常任理事国である以上、国連が動くこともなかろうし。だだっこが一人いるだけで社会は簡単に崩壊するってのを再確認するだけだね。

 

最終的には金だよ、金。

中国のハリボテ経済はいつまでも保たないと思っているので、そうなった時に何が起きるか。野次馬根性的に見てみたくはある。